旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

神戸で行きたかったボタン店とステーキ店

f:id:eightx:20220107124827j:plain

神戸異人館街から北野へ歩いて来た。途中で廃校になった小学校が地域のコミュニティセンターになっていたので立ち寄り。100年近い歴史がある小学校の校舎は趣があって、どことなく異国のようなディテール。私が通った小学校も当時ですら創立100年を超えていたけど、こんなに素敵な学校ではなかったわ~。

 

さて。以前パンダ嬢が行っていたボタン専門店へ行ってみたかったのだ。

 

f:id:eightx:20220107124919j:plain

12時開店だったので、お店の前で10分くらい張り付いて、開店と同時にイン。
お店の方に許可をいただいて撮影しておりますが、まあかわいい!オシャレ!
ボタン以外にもビーズアクセサリーに使えそうなもの、シーズン商品としてクリスマスオーナメント、生地などもありました。
生地はちょっとビンテージ風だったな。

f:id:eightx:20220107124853j:plain



ボタンは基本的には1個単位で買えるものが多いよう。アンティークのものから、子供向けのポップなものまで。実用的なものというか、オシャレボタンを探しに行くって感じなのかな。

f:id:eightx:20220107124939j:plain



いただいた名刺を見ると、京都店は閉店してしまったようですね。

 

 

楽しい楽しい買い物済ませたら、ランチ。
ちょうど1か月前に関西旅行した両親が神戸行くつもりで調べてあったお店へ。(結局2人は神戸行かなかったのだけど)


人気店のようで、めちゃくちゃ人がいました。この神戸旅行で唯一人が多かったところ。
番号札をとって待ちます。QRコードであとどれくらい待ち時間があるか見られるたと思う、確か。もうイマイチ思い出せない(笑)
土日のランチタイムど真ん中ということもあって、30分ほど待って入れました。ランチでも予約できるみたいなので、時間が読める方はその方がいいですねー。

 

お得なランチは1200円からあって、私は肉がちょっと多い1700円のランチにしました。ちなみに神戸牛だと約2倍のお値段3500円です。それでもすごくお得よね。
これでサラダ、焼き野菜、ライス、味噌汁、漬物、ドリンクが付くんだよ。

f:id:eightx:20220107125108j:plain


しかも、目の前の鉄板で焼いてくれるのー!嬉しい。
お値段が安いのに、ちゃんとした処理してあるせいか全然固くない。いきなりステーキとは比べ物にならない。ニンニクチップもあるし、つけあわせも美味しい。嬉しい。

 

f:id:eightx:20220107125154j:plain



どっかの安いアミューズメント施設みたいな名前の店なのに(失礼ですよ)、お肉もサービスも良くて、大満足です。
待ち時間はなんとか工夫するとして、ここは他の人もおススメしたいなあ。この値段でご褒美感がすごくあるね。


ちなみにレジで牛スジ肉売ってて、いつもの旅なら絶対買ったんだけど。この日は出張ついでということもあって、冷蔵品を持ち帰る準備を何もしてなかったのよね。
もし次回また行くことがあれば、絶対買うわっ。

 

f:id:eightx:20220107125326j:plain

帰りの新幹線は土曜の午後だったせいか、空いてたのがよかったな。
朝のパン屋で買っておいたクロワッサンと新神戸駅で買ったコーヒー牛乳でおやつ。これ鳥取のなんですけど、西日本くくりだから?コンビニで売ってたんですよ~。久しぶりだ~。

 

f:id:eightx:20220107125238j:plain

そうそう、新神戸駅では有名な観音屋のチーズケーキが買えましたよ!これまたウン十年ぶりに買ったわ。おいしかった。

神戸立ち寄り、お終い。

 

北野工房のまち
神戸市中央区中山手通3-17-1


Rollo
兵庫県神戸市中央区北長狭通3-12-7

 

ステーキランド 神戸店
兵庫県神戸市中央区北長狭通1-8-2