11月の出張ついでの神戸散策の続き。
神戸と言えばパンが有名なんだけど、ホテル近辺で行きやすそうなお店ということで三宮駅からも近いお店へ。
8時オープンで8:30頃行ったにもかかわらず、喫茶スペースは既に満席で待ちが出ていた。
パンの売り場も広いわけではないけど、ひっきりなしにお客さんが来る。みんなすごいなー。
仕方ないのでパンだけ買って部屋で食べようと思ったけど、近くにベンチがあったのでそちらでいただくことに。
カスクートとミルクフランスをいただいた。どちらも地味な見た目だけど、おいしくて大好き。
カスクートはパンのおいしさに、チーズとハムのおいしさが見合ってないかな。もう少しいいハムとチーズを使って欲しかった。
パン生地がおいしすぎるせいかもしれない。
ミルクフランスはすごい固い生地というわけではないけど、とてもおいしかった。こちらはバランスがすごく良くて近かったら通ったと思うなー。
三宮からはバスで2つほど行って、そこから歩いて異人館街を巡った。
といっても、有料の施設には入ってないけど(笑)
見てるだけでも異国情緒とレトロさがあいまって、良い散歩になる。
1か所だけ公営の異人館は無料で入れます。中で街の簡単な説明があったり、トイレも借りられるので立ち寄ったらいいと思うよ!
ここは高校の卒業旅行で友達と来たのが初めてだったんだよな。あの頃は衣装借りてみんなで写真撮ったりしてさ。
今はそういうことに全く興味ないけど、あの時ああいうことをして「楽しかった」と思う思い出があってよかったなって思う。
まあ、一緒に来た友人の一人は病んで縁を切ってしまった例の友人なわけですが。
前の記事でも書いたけど、京都は相当観光客がいたようだけど、神戸は少なくて見やすかったのもよかったな。
全然いないというわけでもなく、程よい感じ。
オシャレなトルコ料理?エスニック料理の店もあった。
ちょうどオープンの時間らしく、HELLOなんて挨拶してくれて束の間の海外気分。
今調べたら、シャワルマというトルコのファストフードの専門店だそう。
ここ異人館街は居留地として外国人が住んだのが最初だけど、その後いろんな国の人が来たこともあって宗教施設も色々ある。
私の記憶では、手塚治虫のアドルフに告ぐもここが舞台だったし、杉原千畝さんからもらったビザで出国したユダヤ系の人々が経由地として神戸に寄った例もあったはず。
ジャイナ教寺院なんてのもありました。wikiによるとインド発祥の厳しい戒律の宗教らしい。
それからモスクもあった。撮影は不可だけど内部見学もできます。
他にもチャイナ系の寺院なんかもあるらしい。
この北野の異人館街はかなり細い道と坂が多いので、車はほとんど来ないし散策にはもってこいだなーと思った。
運動にもなる(笑)
ブーランジェリー・コム・シノワ
神戸市中央区御幸通7-1-15
Kobe Shawarma
神戸市中央区中山手通2-25-10