旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2021年ふるさと納税デビューの話

 

f:id:eightx:20220111124652j:plain

何時の話だよって感じだけど、2021年初めてふるさと納税を行った。
調べるの面倒で、長年放置してたのだけど。
2020年の夏に北海道の積丹に行って、その美しさに感動。特に入場料を徴収するわけでもないのに、歩道が整備されていることに感謝して、その維持に使って欲しいなと思って。私が納付できるのなんて、大した金額じゃないけどさ。
書いてて真っ当すぎる自分に感動しますね。

 


でもって、カッコイイこと言ったって、返礼品は大好きなものを選んだわけで!
塩水ウニです。去年の夏はまだ海も何の影響もなかったからねー。

f:id:eightx:20220111122351j:plain

ちょっと塩水に溶けてるっていうか?泣いちゃってる感じがしなくもない。
ウニで有名な北海道のむらかみの通販何度か買ったことあるけど、塩水はきれいに澄んでたんだよねー。

でも、食べたら甘くておいしかった!!!
幸せ~と思いました。

 

しかし、これって結局地元に納付しない分、地元の税収が減るわけでしょ?それって、巡りめぐって自分たちに返ってくると思うんだけど…返礼品目当てに全部地方に納税してる人はどう思ってるんだろうか。
いやまあ、確かに返礼品に目がくらみそうではあるのだが。
でもせめて行ったことがあるところで、納付したお金をこう使って欲しいと思えるところにしたい。私は。

 

ということで、私は北海道積丹町にだけやってみた。残りは地元に納付だよ。だから図書館の本増やしておくれ…

 

2022年はどうしようかなー。

2021年に行った釧路や八戸もいいよね。

あと行ったのは仙台、会津若松、日光、御殿場、京都、福岡かな。去年行ったわけじゃないけど、個人的に応援(?)したいのは、熊本県なんですよね。いつも応援してるの。熊本なら馬刺しかしら←結局返礼目当てか!