旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2021年末は京都へ

f:id:eightx:20220104084537j:plain

年末は今年も京都へ行った。
前年末(2020年)も京都へ行ったのだけど、その時に比べるとぐっと人が多かった。
といっても、コロナ前どころか紅葉シーズンに及ばないくらい空いていたけれど。その証拠にホテルが安かった(笑)
元々予約していたホテルも年末という事を鑑みるとそれほど高くなくて、四条河原町ど真ん中で12,000円/泊くらいだったのだが。直前に調べたら、四条烏丸辺りで8000円しないホテルがごろごろあった。やっぱり冬の京都に皆さんビビってるのかもしれない(笑)


今年は特に寒いですしね。

 

京都や大阪で友人と会ったりして、楽しかったのだけど。
去年に比べて人が増えたことで、ちょっと「ぼっち感」は高まったなと思った。
季節的にファミリーで過ごす方々多いので、1人で寺や店にいる人は少ない。(でも、少ないけどいるのが嬉しい)


元々一人旅が好きだし、あんまり人と比べることがない性格なんだけど、そんな私でもちょっと「ぼっち感」を味わった。
さらに、年末年始の休業に入ってる店や施設が多いこともあるかもしれない。
特にて去年できなかった分という感じに人が集まっていたように思う。年明け、会社の人と話しても、2年ぶりに実家帰省した人が多かった。


そして、台湾が恋しくなった。
この時期でも休業してるかどうかを心配しなくていいし、高雄ならロンTで歩けるほど温かい。

海外旅行への興味はだいぶ枯れてしまったけれど、次の年末は台湾で過ごしたいな…


いやまあ、私にも家族がいるんだから家で過ごせよって思うんだけど。一週間も休みあったら、どっか行きたいと思うのが旅人というものじゃありませんか。