旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

【読書メモ】35歳、働き女子よ城を持て!

 

先日のツレヅレハナコの本のお口直しにこちら。

 

f:id:eightx:20220119142516j:plain



私自身にはマンション買う予定なんて全くないですけど、少なくともツレヅレハナコの本よりは面白かった。
カドカワ契約社員として働く編集者が都内で城(マンション)購入レポを作家の高殿さんがサポート、追っかけるというもの。
高殿さんはTwitterで見ていて、やっぱり文章が面白いなと思っていたのだけど。今回の本は高殿さんと編集者、その他業者さんの会話形式のルポ。

年収300万で買える物件や借地権、新築と中古の違い、ローンなんかについて分かりやすくまとめられていた。


もしマンション買うとしたら、私の年収ではやっぱり大手のところでは買えなそうだなとか。
私は既に40代だし、残された社会人人生を考えるともしローン組むとしてももう35年は無理だけど、頭金が多ければわりと何とかなりそうだなとか。


妄想。そもそも人生で一度もマンション住んだことないのですけどね。(この本は戸建ては一切出てこなかった)
もし一人で買うならマンションだよなぁと。あとはゆくゆく投資に回せるようなところも良いとのこと。
なるほどねぇ、と思いつつ忘れるね(笑)

元々、高殿さんの息子さんがまだ幼い頃に「エレベーター好き」としてSNS界隈で話題になって、そこからTwitterを見るようになったのだけど。
その息子さんを見る目が独特でユニーク。だからか分からないけど、息子さんもユニークでかわいらしい。中学生になった今もエレベーター好きは変わらないらしい。
何かをずっと好きで好きで大好きでいるっていいなっていつも思いながら読んでる。


ツレヅレハナコの本がKUSOだったので、この本が面白くて救われたわ。


※普段気を付けて「さん」付けでブログ書いているのですけど、ダメだと思った人は敬称無しになります