旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

第5回神々の手芸部

 

 

f:id:eightx:20220104181018j:plain

年内最後の手芸部の集まりがあった。
しれっと、サンタ写真を出す私(笑)
いや、ちょうどクリスマスの時に集まったからね。


2021年のGW、旅行を取りやめてなーんにもする事が無くて、大物を作ってみようという気になって洋裁を開始したのが始まり。
その前からこぎん刺しはやっていたけれど、まさかこんなに糸と針と仲良くすることになるとは思ってもみなかった。
ましてや、同好の士が出来るとは。


最近は服にトライしてることが多いので、作品は持って行けませんけども。(A/Wコレクションの話
皆さんも地道に活動していらっしゃる。オノヨーコ(仮名)とも言ってたんだけど、この手芸部の集まりが無かったら、飽きっぽい私はとっくにリタイアしてただろうなと思う。


ちなみに、第4回は4トラで書いてます。

4travel.jp


手芸部はだいたい3時間くらい、某喫茶店の会議室を借りて活動してるのだけど。
前半はそれぞれの成果を見せたり、お土産の交換会があったりする。そもそも旅好きとして集まったので、皆さん色々お出かけしてらっしゃるのよね。
私はこの時は全然お出かけしてなかったので、手芸部開催前にちょっと早起きしてパンを買いに行った(基本的に旅以外は出不精なのです)

f:id:eightx:20220104180742j:plain

混んでるかなと思って余裕持って行ったのだけど、私の前にいた方がトレー山盛りに買ってらした…すげーな。7,8000円くらい買ってらしたわよ。
おかげで、めっちゃ時間かかった(;'∀')

という余談はさておき。

 

今回も素敵なお土産を色々いただいてしまった。

さらに!クリスマスという事でプレゼント交換をしたのだ。

f:id:eightx:20220104180939j:plain

プレゼント用意する以外は特に何も考えてなかったのだけど、部長がちゃんとかわいい封筒を用意してくださったので、オクラホマミキサーの音楽に合わせて番号の入った封筒をぐるぐる回すなど(笑)
音楽が止まった時に手元にあった封筒の番号が私のプレゼントです!

 

f:id:eightx:20220104180955j:plain

私はわりと浮かれポンチなので、30歳過ぎまで友達と上限1000円とかでプレゼント交換していたのですが。
やっぱり、いくつになっても楽しいね。選ぶのも開けるのもワクワクするね。
私にとって2021年唯一のクリスマス的イベントでした。

 

その後は各自手仕事開始。

出来上がった作品を見せてもらうのも楽しいけれど、作業を見るのも楽しい。
港子さんは今回編み物をやってらっしゃって、私も帽子が欲しくなりましたよ。やらんけど(笑)毛糸のストックもたくさんあるけどやらんな(笑)


終わった後は、オノヨーコを誘ってランチ。

f:id:eightx:20220104181048j:plain

家のことで相談があったので行ったんだけど。時間が足りなかったわ。私が行きたい店だし、すごくおいしい店ではあるのだけど。
狭くてなんかゆっくり落ち着いて話す雰囲気ではなかったのよね。また次回お話し聞かせてもらおう。

 


東銀座にあるテルミニというお店で、普段は下戸は入れない(ソフトドリンク置いてない)店なんだけど。
休日だけランチやってるんですよ。最初の自粛の頃は平日もランチやってましたがね。

その後、ウエストでケーキ予約したるというオノヨーコについて言って、あわよくば私も買おうかしらと思ったんだけど。すっごい行列で断念。
オノヨーコおいて、すたこらさっさと立ち去ったのでありました。

 

ビーバーブレッド
東京都中央区日本橋3-4-3


銀座 テルミニ
東京都中央区銀座3-11-6