旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2021年末・京阪旅(3)おけいはんに乗って、いざ大阪へ!

 

 

本家第一旭から歩いて10分くらいの七条駅へ。ここから「おけいはん」こと京阪線に乗って大阪を目指します。

f:id:eightx:20220120143546j:plain

京阪線と言えば、私の好きなBS日テレの「妄想トレイン」ではSMBC三井住友銀行)カラーの車両のイメージが強かったのだけど。いざ来たら、全然違う!!しかもこれ2階建て車両があるの!!

f:id:eightx:20220121122821j:plain

え、ナニコレスゴイ!お金とられるの?普通の乗車料金だけでいいのと興奮しながら(実際Twitterでガンガン呟いていた)乗車。途中で車掌さんが来てなんか言われるかと思ったけど、全然そんなことなかった。どうやら普通に乗れるらしい。
いや~、楽しいわぁ。おけいはん

 

f:id:eightx:20220121122732j:plain

東の人間にはなじみがないけど、大阪の人にはとてもなじみがあるみたいですね。
前出の妄想トレインでも礼二さんをはじめ関西出身ゲストが、京阪線の話が出るたびに盛り上がってます。ボディのSMBCカラーしかり、関西主要鉄道会社で唯一球団をもったことないとか、もし持つならどんな名前にするかとか(笑)


と楽しく乗ってる間にあっという間に終点の淀屋橋駅へ。
ここから御堂筋線で本町へ。今考えれば歩けたんちゃうかって気がするな…(´・ω・`)

 

f:id:eightx:20220121123011j:plain

船場センタービルが面白いと手芸部部長から聞いたのでやって来たのだけど。12/29まで営業とHPに書いてあったのだけど、ビル自体は確かにそうみたいんだけど、店舗ごとに休みが異なるようでほとんど既に休みだった(笑)

 

f:id:eightx:20220121123044j:plain

部長曰く、東京で言う日暮里(布関連)、浅草橋(ビーズ関連)、馬喰町(アパレル関連)、蔵前(革)などが全部一緒くたになってるようなビルらしい。
※東京の各町も明確に分かれてるわけではなく、あくまでもメインがそれみたいな感じ。蔵前とかもっと他もいろいろあるし。


船場センタービルは「ビル」といっても高いビルではなく、高架下のところに横に広く何号棟もあって、更に建物ごとにジャンル分けもされていないらしい。
宝探し感満載じゃないか!


今回は残念ながら休みだったので、次回じっくりまた行かなくちゃだわよ!


とりあえず休憩でもしてこの後どうするか考えるかなーとカフェへ。

 

f:id:eightx:20220121123107j:plain

Twitter覗いてたら、フォロワーさんが近く?にいらっしゃるらしい。私ここにいるんですよアピールしたら来てくれたヽ(^o^)丿


会うのは2度目なんだけど、普段もTwitterで会話(?)してるのであんまり緊張しなかった。多分お互い本名知らないと思うんだけど、私が覚えてないだけかなぁ。
堂本さん(仮名)としておきますが、これまた旅好きなのでその話をしたり。私より少し若いのだけど、親と自分の老後を話したり。
あとご家族にタイ人がいるので、その話も面白い。ずっと日本に住んでるのに、コロナで他のタイ人と会えないせいか日本語を忘れつつあるとか(笑)
使わないと忘れるよね。
私もただでさえできない英語がもうゼロどころかマイナスになってる気がする。気がするじゃない、絶対なってるわ!


そして、ここ船場がかつての大阪の中心地でここを起点に「キタ」「ミナミ」と分けられると聞いた。だから古い会社はここら辺に本社ないしは支店を置いてると。
どおりで!さきほど歩いてる時に父がかつて勤めた会社の支店があったのよね。
東京で言えば丸の内?日本橋?的な感じなのかしら。

 

CAFETALES(カフェタレス)
大阪府大阪市中央区久太郎町2-5-19