少し前にフェルトマトリョーシカのWSに参加したことを書いたが。
一緒に参加したパンダ嬢がハマって、その日のうちに記憶を頼りに家で復習していた。
型紙が無いからできないとか考えないところが、すごいなと。そのフレッシュな感性に刺激されて、私もちょっと復習してみようかなと思ってしまったのが運の尽き(なのか?)
パンダ嬢が起こした型紙を参考に作ってみたのが右側。
かわゆーーーーー!とハァハァしたのだけど。これが立体になると少し形が崩れてしまうので、自分で調整して型紙起こして、100均フェルトで試したのが左。黒子(笑)
しかし…ここで私の不器用炸裂。
きちんと半分に折って左右対称になるように型紙切ったはずなのに、おもいっきり歪。
フェルトをカットする時に歪なんじゃなくて、型紙切る「紙」の段階で歪なの。ふしぎ~(そういう問題じゃない)
紙すらまともに出来ない私を哀れに思った(私がわざと同情を誘ったともいう)、家族がきちんと型紙を起こして紙もカットしてくれたヽ(^o^)丿
えぇ、私と違って1ミリのズレも許さぬ理系の人なので、綺麗です。
PCじゃなくて、なんかいろんな定規使ってた。直線じゃないいろんな定規、どこに隠し持ってたんだろう…
ということで作り直したのがこちら!
台湾ぽいものが作りたいなと思っていて、色々難しいことが出来ないから。パイナップル1本に的を絞ったの。
あと、ほら今台湾パイナップルが日本で売られているじゃないですか。でも私はアレルギーで食べられないので、そこへの情念ていうか。
と、ここまで作ったら。地元の図書館で北向邦子先生の本が借りられたのです~。
おかげで本家の型紙を取る事が出来た!
でも、ここまでで色々試作したおかげで頭巾の形を試作段階のものと合体させることが出来たりして、試作型紙もきちんと生きてるんだよ。
そんなわけで、この型紙を使っても作っていますので、それはまた今度(インスタに載せてるけどね…)
ここまで書いておいてなんですけど、本当フェルトにハマってないんですよ。ええ、本当です。
「かわいいものを飾る」みたいな趣味がない、雑貨を愛でる趣味がないので、これもハマってないんですよー。実用的なものが好きなんですよー。
本当だよー。
…フェルト買いに行かなくちゃ。