旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

馬喰町~浅草まで歩いてブラブラ(前編)

先日の印象派手芸部の帰り。ずっと気になっていた浅草橋のルーズリーフ専門店Stitch leafへ一人で行った。

 

f:id:eightx:20210702121748j:plain

そこでは、自分好みにルーズリーフを作ってもらう事が出来る。表紙、背表紙、裏表紙などを選んで作ってもらえるのだが、優柔不断×センス無し芸人として名高い私には非常にハードルの高い店だった。
1人じゃ決められないとぼやいたら、保護者としてオノヨーコ(仮名)が来てくれるという。


ということで、その店へ行くはずだったのだが。「ついで」が色々発生した結果、またまたカンダ手芸からスタートしようということで待ち合わせたのだが…

 

f:id:eightx:20210626225738j:plain

がびーん!棚卸で休みだった!
ショックでハァハァしながら(単にマスクが暑いだけ)、馬喰町のカンダ手芸から浅草橋のシモジマへ。

 

f:id:eightx:20210626225755j:plain

シモジマが自分的にはフツー過ぎて1枚も撮ってなかったので、浅草橋の風景を)

意外にもオノヨーコはシモジマを知らなかったのだ。
一通りお店を案内。

 

ルーズリーフのお店へ…と言いたいところなんだけど、もう1件自分好みの「ノート」が作れる店がこの界隈にあるとのことで、そちらへ行ってみることに。
文具女子でもあるオノヨーコに「作らない?」って聞いたけど、家にいっぱいノートあるからって至極冷静な回答をもらったんですよね。前日。
それから私も悶々と考えて…確かに私もビニール袋に入ったままのノートあるんだ。お気に入りの。とってあるわけじゃないんだけど、使いかけのがあるし。しかもその使いかけは何かの販促でもらった全然かわいくないやつんだけど(笑)

 

f:id:eightx:20210626225824j:plain

自分好みののノートが作れるのは「カキモリ」。
ノート売り場のところだけ人がいたこともあるし、オノヨーコの冷静な一言もあって結局買わず。
せめてあのノート使ってからにしようと思ったのと、あと冷静な話リングノート嫌いなんですよね。左側のページが書きづらいくて。
自分好みのノートは基本はリングノートで、私みたいに書きづらいと思ってる人のために上下だけリングで真ん中はリング無しってのもあったけど。


このカキモリと目の鼻の先にchigaya 蔵前というベーカリカフェがあって、そこでお茶したいねーって言ってたんだけど。

f:id:eightx:20210702121856j:plain

超小食のオノヨーコ(当社比)は、ここでパンの1個でも食べたらお終いなので、後でまた来ましょうということに。しかし、結局この1枚だけ撮って、戻ってこなかったという(笑)
噂のマリトッツォもあったのにね。(言ってるだけで興味ない)

 

甘いパンでお腹を膨らませるのではなく、ちゃんとご飯食べましょということでランチへ。
通りがかりで見つけた焼小籠包の店。当初はランチはいったん解散して食べましょって言ってたんだけど、無言で食べることにルール変更して一緒にピットイン。
食事中本当に無言だった(笑)

f:id:eightx:20210626225839j:plain

焼小籠包が本当に焼き立てで、悶えるほど熱かったのだけど。それもタイムリーに共有できないなんて寂しいね。食後マスクして、すぐ「死ぬほど熱かったねぇえええええ」と話す。


でもおいしかった。丼とセットで私には鶏肉飯、オノヨーコは魯肉飯。魯肉飯の感想は聞いてないけど、鶏肉飯は普通だった。ストイックに焼小籠包だけでもよかったな。あとワンタンもおいしそうだったよ。


Stitch leaf
台東区浅草橋1-32-2

カンダ手芸 (本館)
中央区日本橋馬喰町1-14-10

シモジマ浅草橋本店
台東区浅草橋1-30-1

キモリ
台東区三筋1-6-2

chigaya 蔵前
台東区鳥越2-8-11

焼小籠包ドラゴン
東京都台東区鳥越2-1-9