旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

本の型紙で作ったフェルトマトリョーシカ

北向先生の本を図書館でみつけたところまでが前回の話。

今回はその本に載っていた型紙を元にフェルトマトリョーシカを作った話。

…何度も言うが、ハマってない。フェルト買っちゃったから作ってるだけですよ。
これって「彼なんか好きじゃない」って言いつつ、バレンタインにチョコ用意しちゃう乙女?ツンデレ?違うよー!

 

さて、ただ漠然と作るよりなんとなーくでもテーマ絞ろうかなって思って作ったの。
見ての通り、ベトナムです。

f:id:eightx:20210714113505j:plain

 

頭巾は国旗をイメージして赤。裏には国旗の★入り。この星が角が綺麗に出なくてめちゃくちゃ難しかった…
ボディの黄色はベトナム航空のアオザイの色。制服は2色あるけど、頭巾の赤に合いそうな黄色の方をチョイス。本当は私が持ってるピンクのアオザイと一緒にしようかと思ったんだけど。誰も分からないよねって思って(笑)
あれ、20歳の時に作って20代の時何度か着たんだけど。30過ぎてから一度も日の目を見てません。恐くて出せない。

アオザイらしく、裾をチラリズムしてみたの。

持ってるのはバインミーね。

エプロンどうしようかなと思って、これまたベトナム航空のユニフォームっぽくしようかとも思ったのだけど。
お得意のこぎん刺しをお試しがてら付けてみた。柄(コモド)に意味はなかったんだけど…


これ、立体にする前のマトリョーシカちゃん。

f:id:eightx:20210714113427j:plain



なんかさ、キューピーマヨネーズを彷彿させませんかね?
エプロンの柄を赤でやってたらアウト(?)だったよね。私マヨラーでもなんでもないのに(笑)

ただ、今こぎん界の一部ではキューピーマヨネーズのあの赤い格子柄に寄せて刺すのが流行ってるらしいので、無意識にやっちゃったのかな。私。

 

続いて作ったのが香港マトリョーシカヽ(^o^)丿

f:id:eightx:20210720081638j:plain

大好きなスターフェリーをモチーフにしたのだけど…私にはレベルが高かった。
前回のベトナムの時もそうだけど、鋭角な角をもつ星は難しいのぅ。

あと、やっぱりねって感じでセーラー服(フェリーのおっちゃんたちのユニフォーム)のラインが前と後ろで合わなかった。合わせようという気持ちはあったけど、セーラー側に通じなかったみたい←

後ろの綺麗に切れてるリンゴは予めカットされたものが100均で売っていたの。ありがたや~。赤いリンゴはもっと大きくてボディに合わなかったので、青りんごで。

 

フェルトマトリョーシカはこぎんとは全然違う楽しさだなー。もっと自由。失敗しても戻りやすい。そこがいいね。
あと、こぎんに比べれば夜も作業しやすい。(あくまでもこぎんに比べれば、です)