旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

五輪で思うことを記しておこう

オリンピックが始まる。


今までの五輪は本当に興味なかったけど、今年はなんか別の意味で興味あるわ(笑)

 f:id:eightx:20210720175010j:plain

五輪に興味ないというか、スポーツ全般に興味が無くてプロ野球もセパのチーム分けが出来ないくらい興味がない。巨人がどっちかも知らない。(聞いても覚える気が無い)
キョーダイにはルール知ってる?って聞かれるけど、辛うじて9人でやる事と守備と攻撃を3アウトで交代するくらいのことは知ってる。
でも、9人で交代で全員がバッターボックスに立つんでしょ?だからピッチャーでもバッターボックス立つんちゃうの?
なんで大谷くんがもてはやされるの?というレベル。(あ、説明不要です。聞いても覚えられないから)


興味ないので、トップの不適切発言も有観客か否かも開会式の音楽担当もニュースやネットで情報を得てはいるが、本当はどっちもどうでもいいのが一番正直なところ。
感想はもつけど、意見まではもてない。テレビの街角インタビューでどうでもいいことを聞かれて、どうでもよく答えてるのと一緒。

 

外国人客受入だけはそれ如何によって自分が生活する街が混雑するかどうか関わってくるのでそこは気になっていたけど。それくらい。
トップの不適切発言は、うちの会社の縮図みたいだなーとか
有観客については、観客そのものというかその人たちの前後のふるまいに信用がおけないんだよなとか
音楽担当については、こんなギリギリで辞任なんて・莫大な請求されて、それが現場の人々に還元されますようにとか
その程度のうすぼんやりした人間なんですよ。

 

これって、友達のところに子供が生まれたと聞いても、出産祝い贈る以外に何の興味もないのに似てる。
今何歳になったかとか年賀状とかどうでもいい。私の友達は「あなた」であって、「子供」ではないのに、子供しか載ってない年賀状とか本当に興味ないんですけど。って妹に言ったら「いいの、いいの。あれは『うちの子の方がカワイイ』ってそれぞれが思うために送りあってるの」って言ってた。…なんか、さすが私の妹だなと思う回答だった。


えっと、また話逸れちゃった。


ただ、こんなにいろんなことがあって選手たちに一番同情している。
本来自国開催って一番応援が熱くて力になるものなんだろうに、国民がこんなにもやもやしてたら心底応援する気持ちになるのかな。そんな中で競技を行っても「自国開催」を享受できるのかなと。
水泳の池江さんとかバドミントンの桃田くんとか努力が報われて欲しいよ。いや二人以外もだけどさ。
どうだろう、これで実際に始まってだれか金メダルとったら、街中浮かれるのかなー。メディアだけが浮かれるのかなー。

f:id:eightx:20210720175033j:plain

JOCもとにかく任命したみたいなやっつけ仕事にしか見えない。うんうん、これだけモヤモヤした人たち相手じゃもうとにかく終わらせるだけ終わらせようぜ!って気持ちになるよね~…じゃねーわ!