旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

小さな瞬間

国内旅行も楽しい。楽しいけれど。

海外旅行でしか感じられない、あれらを味わいたい。

 

それは、ささいなこと。バーチャルでは味わえない事。(BGMは小田和正さんでお願いします)

 

海外の空港ごとの独特の匂いをかいで、ああ日本じゃない所に着いたんだなと思うとか。
現地到着後、空港からホテル(または最初の目的地)に向かう乗り物から、日本語以外の言語と日本にはあまり無い樹木が立ち並ぶのを見るとか。行き慣れた国でも毎回思う。

 

ホテルのでチェックインで少しドキドキしながら、姓名を逆に名乗るとか。
このホテルがしばしの間、私の基地よねと思うとか。

 

日本語ではない言語で書かれたメニューを読解して料理を注文し、ドキドキしながら待つとか。
道や乗り物で迷っていたら、言葉が分からなくても教えてくれようとする現地の人と接したりとか。

 

帰国して飛行機から降りて、成田や羽田に最初の一歩を踏み出す大きな安心感と少しの寂しさとか。

 

f:id:eightx:20210715085228j:plain

どれもこれも海外旅行でしか味わえない小さな瞬間。
でも、小さな瞬間の積み重ねが楽しくて私は海外に行っていたのだ。

どんなに国内旅行が楽しくても、海外旅行は別の話なのよ。代わりにはなれないの。
いつ味わえるかな。私はその味をまた楽しいと思えるかな。