旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2021年6月麺記録 / 定食だと思ったら夏季限定の冷麺だった

f:id:eightx:20210624150445j:plain

 

1回載せてるお店だと思うけど、夏季限定メニューになったので再掲載。

近くの図書館に行くので、ランチはその近辺の4軒くらいを持ち回りで行くのだ。(会社の休憩時間なので、同じ方角で済ませたいの)
この日はずっと気になってたよだれ鶏の定食を食べる気満々で行った。
で、大してメニューも見ずに「よだれ鶏パクチー大好きです」とオーダー。こちらでは他の定食や麺料理にはよだれ鶏が数切れつくのだけど、そこにパクチーをかけていいか必ず聞かれるの。
なので、私は当然つけてもらってる。


で、料理登場!

あ、あれ!?定食じゃない!?焦って聞いたら、少し前から定食ではなく冷麺スタイルで提供しているとのこと。暑い季節はこのスタイルなんだって。
うわーん、メニュー見てなかったよぅ。


ということで、改めてよだれ鶏の冷麺をいただきます。
麺は私の好きな、パッツリしたコシのあるタイプ。そこに薬味と歯ごたえのあるナッツ類がたっぷり入ってて、思ってたのとは違うけど(笑)おいしい。
セットはこの日の日替わり炒め飯、親子チャーハン。うーん、個人的には汁なし麺のセットはスープであってほしい。かき卵のスープとかいいよね、

暑い日なんかにまた食べたいなと思う。


一凛
東京都中央区築地1-5-8