旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

カルピス

カルピスもらった。
普通の青いのと北海道をうたった黄色(ゴールド?)があって、たまたまこっちをもらった。

f:id:eightx:20210720180249j:plain

小デブだが甘い飲み物はあまり飲まないので、カルピスの原液がガラスの瓶に入ってた頃以来だ。つまり子供時代以来だ。
ちなみに同じ部署の新人ちゃんはカルピスの瓶時代を知らなかった…茶色の瓶に入って、水玉の紙で包まれて、お中元の定番だったよねっておじさんと盛り上がったら「へぇ~」って言われちゃって…瓶だった頃を知らないそうです(´・ω・`)
ちょっとざらっとした特別な紙だったんだよね、としつこく食い下がるおじさん(笑)


なんと、今はカルピスを飲んだとき、口の中に白い塊ができるのを防止するため大豆多糖類が加えられているそうだ。楽しみではないか。

姪たちと一緒に飲みたいと思ったけど、あの人たち甘いものあんまり飲まないからな…麦茶か味噌汁が好きな人だから(私は陰で昭和と呼んでいる)
昭和も昭和、昭和初期みたいな味覚だよ。

カルピスで喜ぶのが昭和後期の正しい子供像だ!知らんけど。


調べたところ、牛乳で割ったり、ヨーグルトにかけたりすのもおいしいらしい。
これまた牛乳なんてパン作りしてた頃以来買ってない(パンと合わせて飲むのではなく、パン生地に入れるほうね)けど。試してみたい。

あとはシャーベットもいいと出ていた。これも姪たちと楽しみたい。

 


今回調べたのはいずれも公式サイト。
他にも手軽に楽しめるものがあったら教えてください。

カルピスって夏休みって感じでワクワクするね。
あのころと比べたら、夏休みずーーーーーっと短いけど(笑)

 

でも1本飲みきれる自信はない。