旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

馬喰町~浅草まで歩いてブラブラ(後編)


焼小籠包で大満足した2人(オノヨーコ(仮名)と私)は更に歩いて、フェルトメーカーの本社へ。
印象派手芸部で、ミディーニャさんがこの辺のお手製地図をくれたのだ!
この地図も最高に面白くて、家宝にしてる。行く予定ない場所でも、時々取り出してはニヤニヤしてる。
実は、これに影響されて銀座地図を書こうとして、失敗した私。ミディーニャさんマジリスペクト(急にアホみたいな若者ぶる)


その地図に載っていたフェルトの会社へ行くも…ガーン、これまたシャッター閉まってる!張り紙も何もしてない。

 

f:id:eightx:20210626230014j:plain

どういうことー!

私たちはGooglemapで土曜営業と見て行ったのだが、後でミディーニャさんに訊いたところ「フツーの会社で、社内の一部で売ってるって感じなので土曜は休みじゃないかと…」って。
む、無念…
本当さ、Googlemapはちょいちょい人を騙すよね。私、方向音痴ではないのだけど、それでも何度か騙されたことある(笑)


手芸部の端くれなのに、どこも手芸らしい店に寄れないけど…大丈夫、私たちにはペリカンがついてる!

f:id:eightx:20210702173238j:plain

f:id:eightx:20210626230104j:plain

まあ、前日に予約したんですよね(笑)
食パンは1斤ずつ、ロールパンは半分こした。ビニール袋持参して、対策してますよ。


さて、どこかでお茶したいねってことで、適当にみつけた素敵カフェへ。

f:id:eightx:20210626230044j:plain

ここじゃなくても、この辺素敵カフェやケーキ屋(イートイン無し)が結構あるんだね。すぐ近くにはレトロなレモンパイの店があったよ。テイクアウトだけだったし、2人ともペリカンのパンがあるから結局買ってないけど、気になったわぁ。

 

f:id:eightx:20210702122903j:plain

若い子が8割くらいを占める店内。この辺に何しに来てるんだろう…(失礼かしら?)
他に目立ったものも無いのに。

ドライフラワーみたいなものも売ってるお店。
コロナ対策なのか広々していて、ゆっくりできたよ。

ここでオノヨーコとは解散。
ここから浅草はすぐなので、もう少し歩きますよ。


今日はすべての手芸屋(って2軒だけど)にフラれたし、結局ノートもルーズリーフも作らなかったから…なんか1個くらい買い物したいっ。と思って。
これまたミディーニャさんが好きだという手ぬぐいを見に行くことに。どうせ通り道だし。

f:id:eightx:20210629103600j:plain

野菜シリーズがどれもこれも可愛くてねぇ。めちゃくちゃ迷ったんだけど。
茗荷に決定!きゃほー。

f:id:eightx:20210629102349j:plain


ちなみにこの日の浅草はめちゃくちゃ人がいましたよ。私の体感的には8割が20代。
やっすいレンタル着物で楽しそうに歩いていました。

私、着物は自由に着ればいいと思ってはいるけど。
ポリエステルの着物と帯で、原価いくらだよみたいな着物をレンタルで着てる子たちを見ると可哀そうになる。
でもこれって、ベトナムアオザイレンタルしてる日本人も一緒やね…あれも結構酷いの着てるもんな。

それはそれで本人たち満足してるからいいのか。

最後、話が逸れてしまったけど。
楽しい1日でした。
帰宅後、すっごい疲れて、どれだけ歩いたのかと思ったら12000歩くらいで、ビックリよ。それっぽっちで疲れるなんて、マスクのせいね。もちろん昨今の運動不足でもある。


パンのペリカン
台東区寿4-7-4

from afar
台東区寿2-5-12

染の安坊 浅草本
台東区浅草1-21-12