旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2021年9月の初釧路・JALさん、飛ばしてくれてありがとー!(1)

凝りもせずに秋の旅に出るよ。
そもそも、お盆(=私の夏休み)に石川県行くつもりだったのを取りやめた悔しさから、エイヤーと釧路行きを手配。
釧路にした理由は2つ。4トラで見かけた1週間滞在日記で、車が無くてもなんとかなりそうと思ったのと、例によってだいぶ前にブラタモリ釧路湿原をやってて、見てみたいなと思っていたのですよ。

余談だけど、いいともをやってた時のタモリさんはあんまり好きじゃなかったんだけど。趣味に振り切ってるブラタモリの彼は大好き。
趣味に偏っていても、分かりやすくとっつきやすく説明してくれるのも本当ありがたい。そういう人って頭いいんだろうなと思う。私なんか、自分が好きなものをうまく説明できないし、かといって熱く情熱も出し切らんもんね。(心の中は熱いのに)

ということで、行くぜ道東!

9月17日(金)朝8:05のJAL便はガラガラ。座席、2割くらいしか埋まってなかったんじゃないだろうか。これでよく欠航にしないでくれたな、JALさん。ありがたや~。
シルバーウイークより1日早く出たせいか、空港自体もそれほど混んでおらず。と思っていたけど、後でニュース見たところ、連休中の空港は元々そんなに混んでなかったみたいね。みなさん、車で行ける近場が多かった模様。

定刻通り釧路空港に到着。
ここから釧路駅までバスで向かいます。バスは交通系カードは使えないので、予め切符を購入。

道中、色づいた木があったりして、ああ北海道の秋は早いのだなと思ったり。
約1時間で釧路駅到着。ホテルに荷物だけ預かってもらい、まずは駅にある観光案内所へ。

今日中に釧路湿原に行きたかったのだけど、列車orバスどちらがいいかを聞きたかったのだ。
もちろんどちらの時刻表もネットで調べられるけど、それぞれ到着場所が全然違うし、滞在時間も全く違うので、どっちがいいのか相談したかったの。

・列車の場合は湿原の東側に到着。時刻表の都合で滞在時間は4時間(本数が少ないので、選択肢ゼロ)
・バスの場合は湿原の西側に到着。時刻表の都合で1時間または2.5時間(バスの方が1本だけ選択肢がある)
・私の大好きなブラタモリで出た風景は、列車側にある展望台からの眺め
・湿原は東側(列車側)が低く、西側(バス側)が高いので眺めがまた違う
・西側のバスで行けるところには展望台のある「湿原展望台」と、湿原散策が出来る「温根内ビジターセンター」がある
・列車の辺りで4時間もすることはないと思う←やっぱり!!!!
 ※列車の駅からバス停歩くというのは出来ない

下調べと案内所で得た情報を合わせると、こんな感じ。

環境省の地図を加工しました)

あとは事前に申し込めば、現地ツアーなんかもある。ガイドが付いて散策できるとか、カヌー乗れるとか。
この時、台風の影響がありそうだったので、事前ツアーは申し込まなかったんだよね。そして、これが正解だったと後で知る。

ということで、バスで行きます。本当は釧網本線の列車乗りたかったんだけどね。仕方ない。

西側は展望台と湿原散策と頑張って2か所行く人もいる、とのこと。その場合は、歩きなんて論外で数少ないバスでなんとかする。
私は展望だけでいいかなと最初思っていたんだけど、案内所のお兄さんのニュアンス的には湿原散策がおススメっぽい。
なので、「せっかく」魂で、私も2か所行くことにした。

釧路駅 13:25 → 湿原展望台 14:04 散策
 湿原展望台 15:24 → 温根内ビジターセンター 15:30 散策
 温根内ビジターセンター 16:26 → 釧路駅 17:14 帰着

という工程。

観光案内所の方、とても親切でした。

バスのご参考に

www.akanbus.co.jp

この相談が終わった時点で11時過ぎくらい。バスは13:25発なので、まずはお昼行くよ!