旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2021年9月の初釧路・のんびり六花亭と部屋で夕食(10)

 

f:id:eightx:20211014143147j:plain

えっちらおっちらやって来たのは、みんな大好き六花亭
どっかのCMじゃないけど、六花亭がある時~、六花亭が無い時~でテンション変わるね。うへへへ。

空港でももちろん帰るけど、やっぱり直営店の方が選択肢が多いし、ばら売りあるし、喫茶スペースもあるのよ。なので、行ける限り直営店行くべしなの。
とはいえ、根室納沙布岬行ってたら時間的には来れなかったわけで、これはこれでよかったよなーと。

いや、もう自転車めちゃくちゃ大変で坂道は自転車から降りて引っ張って歩いたけどさ(笑)


札幌のお店はいつでも混んでるので、ここでも待ちを覚悟したのだけど。
ガラガラだった。日曜なのに…(´・ω・`)

余裕ある座席配置で更に、余裕をもって座れるありがたさよ。

 

f:id:eightx:20211014160252j:plain

 

メニューはかなり迷ったのだけど。季節限定&栗大好きマンなので、マロンパイに決定!
注文後に焼き上げるので、時間がかかるそうです。待つ待つ~~~。

坂道をエンヤコラしてきたので、汗だくだったのでアイスコーヒーをお願いしましたが。優しいお店の方が「ホットコーヒーなら無料ですよ!」って言った気がする。幻聴??そんなことある?
でも、冷たいものが欲しいんです!!!って鬼気迫るように言ったら、「温かいのが欲しくなったら言ってくださいね」って。すごくない?


坂道大変だったわりに、思ったより湖が下ではないなと思いつつ優雅に景色を眺めていたら、マロンパイが来た。

f:id:eightx:20211014160232j:plain

いいね、いいね~、綺麗だよ~、そのポーズいいねぇみたいなカメラマンごっこを心の中でしながら撮影。

焼き立てが命なので、サクッと撮ったらサクッとナイフ入刀。


おいしーーーー。サクッとはかなく、パイ生地の香りも良く栗の風味と味わいが広がって…ああ、坂道エンヤコラしてよかった。

おいしかったけど、あっという間に食べてしまった。
どうしよう、お代わりしようかなって思ったんだけど。こういうのって、「もう少し食べたいな」で止めると最高に余韻に浸れるんだよねってこの年にして学んだので、ここで終了。代わりに色々買い物して帰りましょう。

 

f:id:eightx:20211014164508j:plain

ちょうどお彼岸だったので、おはぎも売ってました。
私はあんこへの愛が薄いので、今回はパス。いや、あれば食べるんですけどね。他に食べたかったし。
あんこというか小豆好きの両親は、六花亭のあんこ製品が大好き。おいしいんだって。

 

六花亭で買い物して、ついでに近くの回転寿司で夕飯も調達。昔々別のブログをやってた頃、道産子がおいしいって言ってた回転寿司屋があったから。一度来てみたかったんだ。
私、色々とアホだけど、食べ物への執着心だけはあるんだ。えっへん。


このままホテルへ帰ろうかなと思ったら、ちょうど日没時間だったので、またもやがんばって幣舞橋に行ったよ。
幣舞橋からの夕日は有名なんだって。

f:id:eightx:20211014164549j:plain

f:id:eightx:20211014164618j:plain

f:id:eightx:20211014164637j:plain

橋には、そこそこ人がいて。
みんなでずっと夕日を見てる。なんかいいね。寒いけど。

 

f:id:eightx:20211014164659j:plain

f:id:eightx:20211014164713j:plain


で、ホテルに帰ってお寿司です。北海道は回転もレベル高いよね。
ちなみに、詰め方がぐちゃっとしてるのは、私が詰めたからです。お店は空いてたんだけど、持ち帰りの人が多いうえにスタッフが少ないらしく、詰めてもらうと1時間以上かかるって言われて。自分だったらすぐ出来るよって言われたのでね。

f:id:eightx:20211014164754j:plain

ワサビとガリをたっぷりくれたのも嬉しい。(あのパウチのやつより、こっちの方がおいしもんね)


さらに、六花亭で初めて見かけた(知らないだけかな)ヨーグルトをデザートに。これ濃厚でもったりしてておいしい。また見かけたら買おうっと。

f:id:eightx:20211019140108j:plain

 

六花亭 春採店
釧路市春採3-19-1


なごやか亭 釧路春採店
北海道釧路市春採7-1-10