旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2021年9月の初釧路・ピリカ号で阿寒湖でランチと買い物と温泉と(7)

ガイドさんの話聞きたかったのに、ちょっとウトウト…
そうしてるうちに、阿寒湖へ到着。

阿寒湖の説明聞けなかった(´・ω・`)

f:id:eightx:20211011122231j:plain



ここ、阿寒湖が一番滞在時間が長くて2時間。
悪天候で2時間も余っちゃうなと思ったけど、結果的には足りなかった(笑)
ちなみに、ここが最終立ち寄り地なので、予め申し込んでおけばここで降りる(釧路に戻らない)ことも出来ます。
今回私含め3人しか客いなかったのだけど、うち1人はここで降りてましたよ。

f:id:eightx:20211011122711j:plain

天気予報が「晴」になってる(笑)

阿寒湖って北海道みたいな形だね。

20年以上前に、渡辺淳一の「阿寒に果つ」を読んだので、私にとって阿寒湖はそれがイメージ強かったんだけど。この日の景色じゃ…なんもわからね〜と思った。

ま、小説自体はオナ〇ーみたいって思った記憶。彼の作品いくつか読んだけど、どれもそんな印象だったなと思い出すなど。(好きな人居たらごめんなさい)



さて、到着後にまずはランチ。
今回の釧路旅を決めたきっかけともなった4トラの左利きさん(仮)が行っていたお店がよさそうだなと思って、そちらへピットイン。
阿寒湖らしい食材を使った定食屋さんって感じかな。


鱒と鱒の子(いくらみたいな見た目だけど、やや黄色味がかってる)もかなり惹かれたのだけど。実際ハーフでも注文可能ではあったのだけど。
さっき南瓜の饅頭なんか食べたから、そこまでいけないかも…と思って、ワカサギの天ぷら定食を注文。
旅行出発の数日前にNHKのニュースで、阿寒湖でワカサギ漁が始まったと見たばかりだったので、楽しみだったのよね~。


私はちょうど揚場のセンター席で、ずっと揚げてる良い音と匂いがしてる。否が応でも期待が高まるではないか!


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

f:id:eightx:20211011122418j:plain



お、おいしいいいいいい!

大将、相当な腕とお見受けした(←グルメ本みたいに言ってみたいだけ)

f:id:eightx:20211011122452j:plain

まだシーズンの走りだからか、ワカサギ自体は小さめ。それを恐らく玉ねぎ?葱?の細切りと揚げてるの。
こぶりだからまとめて揚げてるようなんだけど、これがパラリとサクサク、でもワカサギの苦みが心地いい。

おいしくてあっという間に完食。


その後はちらっとアイヌコタンを見に行く。アイヌ語でコタンとは集落という意味だそう。

 

f:id:eightx:20211011122310j:plain

奥の1軒で、軒先で実際に木を彫ってる方がいて、お店もわりとモダンな感じがしたので入ってみる。

こちらの方がアイヌの木彫りのことを色々教えてくださった。
アイヌの木彫りの有名な作家さんの事、今もわずかながら木彫りの鮭咥えた熊を作る人がいる事、八雲町のことなど…昔、祖父母の家にもあった鮭を加えた熊の木彫りも元はアイヌが作ったものだと初めて知る。
漠然と北海道土産だと思っていた(興味が無かったんだな)

f:id:eightx:20211011122545j:plain

アイヌの文化に対して前よりは興味が出ていたけど、それは布製品だったんだよね。
ここで、木とアイヌについて少し知って、更に興味が出たのであった。

私はまだ木彫りの熊の良さがわからないんだけど、槐という木から接木無しで作ったカップを買った。
保温性もあるそうで、帰宅後にコーヒー淹れて飲んだら、口当たりも良い!


ここでかなり話し込んでしまったので、時間がかなりギリギリ!(阿寒湖での自由時間は2時間)
でもせっかくだからと阿寒湖温泉の日帰り入浴しようと思って行ったんだけど。

よせばいいのに、髪まで洗っちゃったもんだから、最後は髪が生乾きのまま集合時間に向けて走ったわ…

 

f:id:eightx:20211011122627j:plain

おかげで温泉施設の写真はこれしかありません(笑)
ホテルの中の温泉だったのだけど、私以外一人も客を見かけず心配になったわ。
最初は貸し切りイェーイみたいな気持ちだったけど、広い浴場に誰もいないって結構恐い。

でも、久しぶりの温泉はとてもよかったです。ずっと湯冷めしなかったしね!


この後は釧路駅までノンストップで戻って、ツアー終了。


悪天候だったけど、参加してよかったなーと思った。
天気悪くて可哀そうって言われたけど、人は少ないし、ガイドさんの話は聞けるし、自力では行けないところを効率よく周ってもらえるし、ごはんおいしかったし、温泉入れたし、素敵なカップも買えて、すごく良い一日だったよ。
私、滅多に自然のあるところに行かないせいもあって、すごく新鮮だったんだよね。


まあ、天気のいい日にリベンジしたいなとは思ったけど(笑)

 

釧路駅まで戻ってきても相変わらず雨が酷いので、駅弁買ってホテルへ。
部屋でもうゆっくりしようと。

f:id:eightx:20211011124059j:plain

おいしかった!


そして、私がツアーのことを色々言ってたら、オモチ好き先輩が「ゴールデンカムイ読むといいよ、今なら期間限定で無料で最新話まで読めるよ」って教えてくれてだね。
これが…読み始めたら止まらない!!!
普段マンガなんて全然読まないのだけど、北海道とアイヌの話が分かりやすく、ドラマ性をもって描かれていて、この後暇させ見つけては読む羽目に(笑)
明日も朝早いのに~~~~

 

郷土料理 奈辺久
北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉4-4-1


実践工房アシリ
北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉4-7 阿寒湖畔アイヌコタン

 

ホテル御前水(日帰り入浴利用)
北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉4-5-1