旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2021年9月の初釧路・釧路と言えば和商市場と幣舞橋(2)

毎回長ったらしい記事ですみません。
そのわりに内容も薄いという。

今話題のラーメン評論家なる某オッサン記事の話。確かにあれ気持ち悪いとは思ったけど。
私の書く記事に「若さ」など無い。それは悪いことなんですかね?オッサン記事が悪いんじゃなく、あの人が悪いんだよねぇと思う。


~~~本題~~~

 

さて。お昼は最初から決めてたあそこに行くわよ。
駅から歩いて5分もかからず到着したのは和商市場。

 

この市場、大変私好みだった。
いい感じに味わい深い建物の中には、海鮮、野菜、乾物(豆!)、肉などいろんなお店が並んでる。

f:id:eightx:20210924161812j:plain


飲食店も数軒入ってるし、北海道のコンビニと言えばのセイコマも入ってる。
観光客も地元民もどっちも来てるというのも良い。
地元民向けだろう、和商の日というのがあって卵が安くなるという。うちの近所のスーパーも毎週火曜は玉子が安くて、賑わっている。

f:id:eightx:20210928134218j:plain

かといって、すごく混んでるということもない。(これは恐らく時間帯や曜日にもよるのだろう)
各国語の案内が掲示されてるところもあって、コロナ前はそれなりに観光客がいたのだろうとは思うが、売ってるものを見ても地元民も大切にしてる感じがして、すごくきゅんとした。

f:id:eightx:20210928134446j:plain

日本全国あちこちの市場がインバウンドの観光客に特化して、地元民を蔑ろにした結果、このコロナで苦しんでいるところが多い。築地ですらそんな店がたくさんある。
この市場、日曜休みというのも良い。いや観光客の立場からしたら困るけど、観光客第一じゃないのだと思うと、本当きゅんとする。(何度も言う)


そして売ってるモノも質が良い。(肉はちゃんと見てないけど)
魚介と野菜は良かったよ!私が釧路で暮らしたら、絶対通うわね。


本当は市場の中の飲食店に入るつもりだったんだけど。ここは観光客らしく、いっちょ「勝手丼」やってみるかとトライ。

勝手丼とは

www.washoichiba.com


海鮮が有名な市場では時々見かけるけど、やるのは初めて!ワクワク。

f:id:eightx:20210924161839j:plain



ご飯を買って、好きなネタを選ぶ。ネタ提供してるお店は数軒あって、ネタの品ぞろえとか鮮度も違うのでよく見比べてね。
まあ、だいたいは面倒で1軒済ませちゃうと思う。
あときちんとガラスの蓋のあるショーケースの中にある店と、そうじゃない店がある(そうじゃない店の方が多い)。このご時世で気になる方は前者がいいかと。


私は一番ネタの種類が多かったので佐藤商店で購入。(ガラスの蓋等はない)

道産ネタには魚の名前のところにバランが付いてるよ。


ということで、私の勝手丼はこちら。

f:id:eightx:20210924164757j:plain

順不同にネタは鰊、秋刀魚、真つぶ、あぶらがれい、ほっけ、くじら、時しらず、八角かな
炙りサーモンはオマケでのせてもらった。

これにカニ汁付けて、1,600円くらい、確か。(私は値段を覚えるのがとても苦手)
ネタの鮮度にはバラつきあるかなぁ
でも楽しかったし、東京辺りじゃなかなか食べられないネタ入れられたので、満足よ。


食事を済ませても12時前。バスの時間まで1時間以上あるので、有名な幣舞橋(ぬさまいばし)をみに行こうかね。

f:id:eightx:20210925105957j:plain

駅から歩いて15-20分くらい。
大通りをずっと歩いて行くだけだし、迷わないよ。

f:id:eightx:20210925110106j:plain

河口近くにある幣舞橋は北海道の三大橋の一つなんだそう。何がどうすごいのか分からないけど(失礼)

f:id:eightx:20210925131703j:plain


川沿いにある大きな建物はフィッシャーマンズワーフMOOという、商業施設なんだけど。(右側の見切れてるやつです)

めちゃくちゃ閑散としていた…去年行った函館の金森赤レンガ倉庫みたいだなと。
物悲しい。
どちらも私が住んでる街より、地元産の食べ物もおいしいし、景色も良くていい街なのにな…本当働く場所あればな。あと免許も必要だろうけど。


どこかでコーヒーでも飲んで休憩したかったんだけど。カフェというか喫茶店も見当たらず。
なぜかタリーズはあったけど、そういう気分じゃないし…と駅方向に戻ってきて、目を付けていたパン屋へ。

f:id:eightx:20210925132510j:plain

こじゃれたパン屋さんで、ハード系から総菜系、ちょっとしたスイーツ系まであったよ。撮影不可なので、写真はないけど。

店内は狭く、2組までしか入れません。ひっきりなしにお客さんが来てました。

 

ここはイートインは出来ないので、パンだけ買って駅のベンチで一休み。

 

 

f:id:eightx:20210925132557j:plain

そうこうしてるうちにバスの時間になりましたので、そろそろ向かいましょう。

 

フォグ ベーカーズ(FOG BAKERS)

北海道釧路市末広町11丁目1−7