旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2021年9月の初釧路・釧路湿原を上から眺める(3)

 

さて釧路駅からの路線バスで湿原展望台に到着。
バス停目の前の釧路市湿原展望台の建物からも湿原を眺められますが、少し歩いてサテライト展望台まで行ってみようかと思う。

f:id:eightx:20210928095936j:plain

1時間20分しかないので、急ぎますよ。
案内板によれば、サテライト展望台まで歩いて17分とのこと。
私、年齢や性別からしてそんなに歩くの遅い方ではないので、13分でした。サテライト展望台まではほぼ下りだからね。

f:id:eightx:20210928100610j:plain

スタートこそ、人とすれ違ったものの途中から人がいない。
ちょうど、バス降りる直前くらいから青空が見えなくなって曇って来たせいもあるのかな。

 

f:id:eightx:20210928100255j:plain

サテライト展望台に到着!



わー、だいぶ雲が増えてしまったけど。この眺め。

f:id:eightx:20210928100641j:plain

もう自分の腕前に諦めが出ているので、iPhoneのみしか持ち歩かない今日この頃。本当はもっと素晴らしい眺めなんだけど、それは私の心に残ってるからいいの(急にポエマー)

北海道ってよく「日本じゃないみたい」って感想を見かけるけど、本当ここもそんな感じ。果てしないなあ。


ずっと見てたいけど、ここからまだ歩かないといけないのでそろそろ行くよ。
今来た道を戻る方が早いんだけど、せっかくなら散策道を一周しようと思う。

 

f:id:eightx:20210928100711j:plain

釧路湿原」は全部が全部湿原というわけではなく、湿原が54%でそれ以外は河川や林などが含まれて「釧路湿原」を成してるそう。

なので、今歩いてるのは釧路湿原内の「林」の部分なのよね。湿原だと大きな木が無い(成長する前に、湿原の水に飲み込まれるからとブラタモリで言っていた)けど、この辺は背の高い木がたくさんある。

f:id:eightx:20210928101256j:plain

散策路としてきちんと整備されているけど、上り下りも多くてそこそこ運動になるよ。
それに加えて、全く前後に人がいない!!!曇り空の中、1人で黙々と歩く…こんなご時世だけど、人に会いたいわ(笑)

たまーに、すれ違う人がいると握手したいくらいの気持ちを抑えつつ、お互い会釈だけして通り過ぎる。

f:id:eightx:20210928101138j:plain

途中吊り橋があって、結構揺れる!!きゃーって叫びたいけど、もう一人で声出すのも恐いくらい静か。鳥の声も聞こえなかったな。

f:id:eightx:20210928101218j:plain


前日まで、建物しかないような地にいたのに、今日はこんなところで一人ぼっちでいるなんてすごい面白い。なんか非現実的に感じるなあ…と思いつつ、スタート地点の釧路市湿原展望台の建物まで来たらホッとした。

f:id:eightx:20210928101423j:plain

この辺来たら人いるしね!

建物の中には資料館と展望台(有料)があります。
お土産屋とトイレは誰でも利用できるよ。

 

温かいドリンク欲しかったのだけど、自販機しかない上に、まだあったか~い飲み物は無かった(´・ω・`)

f:id:eightx:20210928101444j:plain

仕方ないから、冷たい缶コーヒーを飲む。でも、北海道限定にしてみたよ!あんまり違いは分からないけど(笑)


この缶コーヒー休憩までで、大体1時間10分くらい経過。
バス停には10分前に着けたので、ここまでは順調よ。さ、次は温根内ビジターセンター に向かうよ。