旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2021年9月の初釧路・念願の花咲線乗車&ホテルで自転車レンタル(9)

 

f:id:eightx:20211012103503j:plain

海沿いを走る花咲線に乗りたかったんだヽ(^o^)丿

 

本当はこの辺りを走るルパンのラッピング列車に乗りたかったんだけど、元々本数が少ないうえに、運休のあおりを受けてるのでそんな贅沢は言ってられないわよね~。バスがラッピングだったからいいんだい。

 

f:id:eightx:20211014150702j:plain

交通カードは使えないので、切符を買います。

 

f:id:eightx:20211012182947j:plain

厚岸駅はこの辺では大きい(?)駅で、無人駅じゃありません。なので、駅スタンプもらえましたよ。でも超絶に押すの下手だった…押し直しても下手くそで、写らない部分があるの。あれ、どうやったら綺麗に押せるんでしょうね。私、会社の捺印も下手だもんな(どんだけ~)

 

f:id:eightx:20211014150751j:plain

9月半ばのこの度、あちこちでコスモスが咲いておりました。その頃はまだうちの方では咲いてなかったので、秋だな~と思ったんだけど。前日のピリカ号のガイドさんは「今はまだ夏」って言ってた。夏(笑)まじか

 

f:id:eightx:20211012183534j:plain

列車は当然1両です。

ボックス席がほとんどなんだけど、既にほとんど埋まってた。なんというか、コロナの今は人がいるボックス席に相席になりづらいよね。(首都圏の東海道線なんかは別だけど)

 

 

f:id:eightx:20211012182856j:plain



ところで、このブログでは動画が載せられないみたいですね。車内で撮ったのはほとんどが動画だったので、あんまり載せられない…(´・ω・`)

途中まで海沿いで、途中から草原?湿原を走ります。昨日と違うから外見るのも楽しいな。昨日は雨粒すごくて何も見えなかったもんな。

 

f:id:eightx:20211012182918j:plain

乗った列車は快速で、厚岸から釧路までノンストップで約1時間。あっという間だったわ。

f:id:eightx:20211012183139j:plain

 

で、ホテルへ荷物を置きに帰って。

 

f:id:eightx:20211012183407j:plain

自転車を借りました\(^o^)/(写真は夜帰ってきてから撮ってます)
こちらのコンフォートホテルでは無料で借りられました。他で自転車借りると店の営業終了が早かったので、これはありがたかった。

ホテルの方に「〇〇まで自転車で行こうと思うんですけど」と言ったら、笑顔がこわばった!!
「かなり坂がきつくて、一回上って下りてまた上りますよ」って言われたけど、なんとなるっしょと出発。

f:id:eightx:20211012183425p:plain

だがしかし、私普段全く自転車乗らない生活で、こうやって旅先で乗るだけなので1年に数回しか乗らないんですよね。
なので、坂道めちゃくちゃ大変だった。上りも大変だけど、ブレーキが結構甘いので下りも恐かったです。重いほどスピード出るじゃないですか…

 

f:id:eightx:20211012183608j:plain

ちょっと(?)坂を上って下っただけで、鳥獣保護区へ。

すごいなー、北海道の街ってのは。