旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2021年9月の初釧路・さよなら釧路(11)完

 

本当ねぇ、毎回長い旅行記書いてごめんなさいね。安心して、ようやく今日で終わりよ。
長く書くって言っても、ただただ駄文なんだよね。短くスパっといいたい事をまとめられる人ってあこがれる。

 

さて、最終日。10:20発の飛行機で帰るので、和商市場に朝イチで行って、目星をつけていたものを購入。

市場自体は8時から開店とのことですが、実際はお店ごとに多少異なるみたい。私は開店5分前クライン着いたのだけど、まだ人がいないところもあれば、既に商売始まったところもある模様。

 

f:id:eightx:20211018125345j:plain

私が初日にぐるっと回って目を付けていた筋子のお店、店頭の素晴らしい筋子だけ写真撮ってて場所を覚え間違いしていた。
違うお店のお兄さんが、自分のところの商品(そこにも筋子あった)を押し付けることもなく、案内してくれた。ありがたや。
しかし、店先の写真だけでちゃんとわかるってすごいな(笑)

f:id:eightx:20211018125206j:plain

筋子と鰊の切込み、つぶ貝のチャンジャを購入。
鰊の切込みは以前青森旅行した際に、地元の友人が教えてくれてそれ以来ハマってる。函館にも売ってたし、ここ釧路でも量り売りで売ってた。
この辺りは鰊文化で一緒なんだねー。

鰊に切込み、初めて青森で買った時は小さなプラ容器に詰められたものを買ったんだけど。
やっぱり量り売りになってるものの方がおいしい。ここ釧路のもおいしかった!!もっと買えばよかった。


私はいくらより筋子が大好きで、うちの血縁者はみんなそうなんだけど。
姪たちも大好きなので、お土産としても筋子を大量に購入。お菓子は全然喜んでくれないけど、こちらはすごく喜んでくれた(笑)


ホテルに戻って荷物をパッキングしてチェックアウト。
そうそう、こういう冷蔵品ですが。予め大きい保冷剤を持参して、フロントでお願いして凍らせてもらってます。
部屋の冷蔵庫じゃ固まらないしね。
私が泊まるのは普通のビジネスホテルだけど、今のところ断られたことはありません。

f:id:eightx:20211014165153j:plain

空港までは、飛行機の便にあわせて駅のターミナルからバスが出てます。
釧路空港にはラウンジも無かったようなので、あんまり早く行く必要も無さそう。本当は北海道の食べ納めにソフトクリーム欲しかったんだけど。なんか無くて。釧路辺りは酪農ではなく漁業だからかな。

f:id:eightx:20211018125327j:plain

 

こんなこともあろうかと、おやつを用意しておいたのだよ!明智君。ふふふ。

f:id:eightx:20211018125443j:plain

(周りに人がいない所で食べてますよ)

 

ってことで、搭乗。
途中、見事なリアス式海岸in三陸を眺めて本州へ帰着。

f:id:eightx:20211018125552j:plain


いや~、今まで北海道って札幌や函館という街しか知らなかったけど。地方旅いいね~。
特に、ゴールデンカムイという漫画を教えてもらって、網走とかも行ってみたくなったので、冬以外に再訪決定だわ!

 

最後に買ったものなど。
阿寒湖の旅行記で書いたカップ以外、見事に食べ物ばかり(笑)

f:id:eightx:20211022163231j:plain

 

厚岸で買った海鮮。牡蠣が中心。燻製牡蠣、めちゃおいしい…ウイスキーとか合いそう(飲めないけど)
食べると厚岸の思い出がよみがえるよ。

f:id:eightx:20211022163201j:plain

あさりポン酢は、道産子の友達に勧められて購入。これからのお鍋シーズンが楽しみ!

こちらは六花亭でバラ買いしたお菓子。yukami師匠もこちらのマドレーヌおいしいって言ってて、私も全く同じ意見よ!!!!と首がもげそうなほど頷くなど。
マドレーヌとフィナンシェが焼き菓子界における、ツートップなのです。私の中で。

f:id:eightx:20211022163126j:plain

 

 

続いて、六花亭の冷蔵品。これバターサンドじゃないよバターだよ。
もったいなくてまだ開封してないんだけど、そろそろ開けないとな。緑の丸はヨーグルトね。これは土産じゃなくて、現地で食べちゃったけど。

f:id:eightx:20211022163215j:plain



包装されてて分かりづらいけど、最後の和商市場で購入したもの。
筋子、ツブ貝ちゃんじゃ、鰊の切込です。どれもご飯がめっちゃ進む。多分お酒も進むのでしょうね。

f:id:eightx:20211022163108j:plain

 

以上、釧路旅でした!