旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2021年9月の初釧路・釧路の名物B級グルメ(5)

ほぼ定刻通りに釧路駅へ戻ってきて、ホテルへチェックイン。
今回は釧路市内を周るというより、あちこち出かけるつもりだったので駅チカホテルとしてコンフォートホテルを選びました。

余談だけど、空港からのバスも湿原からのバスも、駅のバスターミナルではなくコンフォートホテル脇に止まるんですよー。(出発はターミナル)
これ地味に便利だったわ。どうやら阿寒バスは降車だけ、ターミナル使用しないらしい。

 

f:id:eightx:20210930182143j:plain



国内旅行でコンフォート使うの初めてかな。多分。
海外に比べるとだいぶ「ビジネスホテル」感が強いね。
ダブルベッドで、ごく普通のビジホ。

そもそも今回はJALダイナミックパッケージでツアーみたいな形で航空券とホテルがセットだったので、部屋ランクは特に選べなかったような(うろ覚え)


ホテルで一休みしたら、夕飯行くよ。
混む前に行こうと思ったけど、そもそも釧路で「混む」という感覚はないかもしれない。いいのか悪いのか分からないけど。

歩いて10分くらいでしょうか。
釧路のB級グルメとして知られる泉屋へ。

f:id:eightx:20211002143002j:plain

f:id:eightx:20211002143119j:plain

席の造りとして余裕はあるけど、8割くらい埋まってる感じ。
店内の雰囲気は、昔ながらの食堂風ファミレスみたいな感じかな。昔々のデパートの食堂っぽいっていうのかな。(私自身にはデパートの食堂の記憶はあまり無いんだけど)

気になるメニューはあれど、やっぱり名物のアレを!

 

じゃーん、スパカツ!

f:id:eightx:20211002143025j:plain

ミートソーススパゲティにとんかつが乗ってるという。写真から伝わるか分からないけど、かなりのボリューム。ちょっとした山っぽさある。


正直なところ、私はとんかつは大好きなんだけど、カツカレーとかカツ丼とか衣のサクサクを殺した食べ方は嫌いなんだよね。じゃ、なんで頼んだんだよって話なんだけど(笑)

名物にはとりえず手を出しとけという自分ルールがあるものですから。…嘘だけど。
女性にはきついかもって書かれてるのを見て、なんかチャレンジ精神がメラメラと。


給食の麺みたいなブヨブヨ感、「パスタ」ではなく「スパゲティ」って感じ。Bグルの真骨頂!
タバスコと粉チーズもあるので、途中で味変しつつ完食。

量としては問題ないけど(無いんかい)、やっぱり途中でちょっと飽きるかな。
私は一応ミニサラダを付けたので、それが箸休めになったので良かった。

f:id:eightx:20211002143100j:plain

食べ終わった後の油を見て震える。見なかったことにしよう。


ここから歩いて3分くらい。夜の幣舞橋も見に来た。

f:id:eightx:20211002143156j:plain

f:id:eightx:20211002143330j:plain



私の腕前とiPhoneではこんな感じなので…良さ伝わる?

 

私、全く知らなかったのだけど。美川憲一の「釧路の夜」というヒット曲があるらしいですね。

f:id:eightx:20211002143315j:plain



歌碑?石碑?みたいなのがあって、そこからずっとその歌が流れてた(笑)
通る人もまばらで、美川憲一の歌が不気味に流れるシュールさよ。