旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

私という人間を他人が見たら

 f:id:eightx:20211005114007j:plain

自分から見た自分
家族から見た自分
他人から見た自分


誰でもどれも少しずつ違うと思うんだけど。

いくつかのSNSをやっていて、どれもわりと素に近い状態でやっている。とはいえ、完全に素なわけではなく、例えばもし妹に見られたらと思うと恥ずかしい。
そういう意味で一番恥ずかしくない、最も素に近いのはTwitterだな。インスタなんか、見られたら死ぬほど恥ずかしいわ。「外ヅラだね」って言われる。

 

そんな状態のSNSを見て、「恐い人だと思った」「辛口」と言われて、正直なところとても驚いた。
どこら辺の記事(投稿)が恐いのか聞いたら、全部って言われて、とてもショックだった。
フォローされたけど、恐いって言われて喜ぶのはお化け屋敷の幽霊くらいですよね。


いや、言った人を恨むとか怒ってるとかそういう気持ちは一切無いし、むしろ言ってくれてありがとうと思っている。本当に。
自分では気づかないし、古い付き合いの友人らはもう忘れてると思うし。多分。
言ってくれた方々も、その後もお付き合いが続いているから、恐らく本当は恐くないと思ってくれたんだと思う。多分。

なので、純粋に自分の問題なので、誤解しないで欲しい。

 

素ではない自分を見られて「恐い」「辛口」って言われたのは本当にショックだった。
自分では気を付けてるつもりでも隠しきれてないし、出ちゃってるんだなと思って。ダダ洩れなんだわ。


30歳前までは、自覚があるほどもっと尖ってて角しかないような性格だったのが、すっかり丸くなったと思っていたのに、そんなこと全然なかったんだとへこんだ。
かつて「8-8さんは、喧嘩がコミュニケーションだと思ってるフシがあるよね」って言われたくらいですからね。今じゃ、誰とも喧嘩しないもん。

 

「恐い」と言ってくれた人は実際に会って「そんなに恐くない」と思ってくれた気がするけど、そうじゃない人は「恐い」って思ったまま通り過ぎていくんだよね。
人を恐がらせてまで、SNS続ける意味あるのかな。
実はこのブログもいくつか書いてあるけど、公開できないでいる。また恐いって思われちゃうかなと。

かといって、取り繕って書きたくないし、そんなの続かないと思う。
でも、自分の欠点は直したいんだよ。この年になっても。人を恐がらせるような事言いたくないんだよ。
難しい。


あと、やっぱり簡単に素を見せちゃいけないんだなと思った。
会ってみたら「本当は恐くないんだ」って思ってくれた人も、まだ少々取り繕った自分しか見せてない。私の素を見たら「やっぱりめちゃくちゃ恐いやんけ」って思われるんだろう…と思うと、これからもせめてこのレベルを維持せねばと。

まあ、取り繕ってるって言ったって別人にもなれないし、この程度なんだけどさ。

 

ただまあ、このレベルで「恐い」「辛口」って、今までどんだけぬるま湯にいたんだとは思った←言ってる側から(笑)