旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2021年9月の初釧路・納沙布岬の夢破れ、牡蠣を求めて厚岸へ(8)

 

前夜の天気では翌日は台風一過で天気が良いとのこと。
実は、釧路到着日に根室から納沙布岬に回ってくれる周遊バス(根室バスが運行)を申し込んでいたのですよ。
2600円で明治公園、納沙布岬、北方原生花園金毘羅神社を約2.5時間で周ってくれるという優れもの。
根室駅前~納沙布岬までの路線バスの往復乗車券が1970と考えると、お得なんだけど。
難点は1日1ツアーのみの開催で、根室駅8:13発しかないの。

8時13分発のみ…釧路から根室まで
2時間以上かかりますので、始発で行きますよ。始発5:35発で8:00根室着。そもそもツアーもこの列車で来ることを想定している。(パンフレットに書いてあった)


と5時前に起きて、駅に向かったのだが!

f:id:eightx:20211011124133j:plain

う、う、う、うううう運休!
花咲線に限らず、どうやらこのあたりのJRが前日の台風の影響で運休してるらしい。


しばし呆然(他にも呆然としてる人いた)

 


ショックすぎて笑う。
特にこの納沙布行きのツアーについて、4トラのleftyさんに色々相談にのっていただいていたので、速攻報告(笑)

とりあえず、駅にいても仕方ないのでホテルへ戻ります。


うーん、ツアー申込しちゃったしどうにか行けるかな?列車以外にバスもあるはずなんだけど、8:13に根室に着けるようなものはない!
となったら、納沙布の帰りに寄ろうと思っていた厚岸だけでも行こうとさらに検索。11:12発の列車から再開するらしいけど、それだとで11:58着になる。帰路の時刻表を考えると、もう少し早くにバスが出ないかしらと調べたら、9:55発で11:18着がある!これだわと決定。


ふう、どうにか少しはリカバリーできたぜ。


ひとまずホテルで朝食とって、出発までゴールデンカムイを読み漁って、いざ出陣!ようやくだわ(笑)

f:id:eightx:20211011171731j:plain

ルパン大好きなので、嬉しいラッピングバス!

列車と違って、バスは割と山を通っていきます。厚岸が近くなってから海沿いの道へ。
予定よりちょっと遅れて(道は全然混んでない)、11:30頃に厚岸駅に到着。

 

f:id:eightx:20211012103350j:plain

ここから階段をそこそこ登って、道の駅コンキリエに到着。北海道でも特に人気のある道の駅だそうで、道の駅にしては珍しく列車駅からも近いのがありがたい。
そして、道産子の友人曰くCMがシュールで面白いらしい(笑)


コンキリエといえば、私はパスタを思い出すんだけど。やっぱりイタリア語のコンキリエ(貝)から来た名前なんだって。
今回の釧路旅行の中で、唯一最大で混んでいた。でも、駐車場なんかはまだ余裕あったから、コロナ以前はさらに混んでたのかな。

 

道の駅としてはそれほど広くなくて、農産物や海産物の直売所は無し。
厚岸の牡蠣や海産物を加工した商品が売られてました。牡蠣は、その場で買えるわけじゃなくて送るだけみたい。

f:id:eightx:20211011183705j:plain

その分、ここで「食べる」がメインのようで、それで混んでるみたい。レストラン3つとカフェ1つがあって、あとは屋外で蒸し牡蠣がバンバン売られてました。
焼きじゃないんだね~。

 

レストランはエスカルという店が人気で一番混んでた。12時前だけど既に1時間待ち(汗
炙屋が一番空いててすぐに入れそう。
中くらい?で20分待ちくらいと出ていたオイスターバー・ピトレスクに決定。待ち時間の間にショップの物色へ。

f:id:eightx:20211012103626j:plain

(ショップとしてはこれでほぼ全景)


なんせ、11:30到着で12:37の列車で帰る予定だからね。それを逃すと15:04まで列車は無いのだよ。

何を買うか、ぶつくさ言いながら(マスクあってよかったw)計画。そうしてる間に、レストランの順番が来ましたよ~。
※お店の前で待機しててもいいし、居なければ館内放送かけてくれるらしい

 

f:id:eightx:20211012103153j:plain

絶対生ガキは食べると決めていたのだ。

 

f:id:eightx:20211012103244j:plain

1人で食べ比べセット(勝手にセットにしてるだけ)

いや~、この数年で食べた生ガキの中で一番おいしかった。広島のよりおいしかった。
子供の頃から生ガキ大好きだったんだけど、近年殺菌処理が行き過ぎてるのかよく分からないが、生食用の牡蠣が牡蠣本体の味が「いい人なんだけど、印象に残らないよねー」みたいな感じでめっきり食べなくなってたんだけど。
久しぶりに牡蠣らしい牡蠣を食べたわ。

 

f:id:eightx:20211012103407j:plain

クリーム系と迷って、牡蠣の和風スパも頼んだ。

 

牡蠣自体はおいしいけれど、パスタがちょっとあれかな。(辛口ですいません)
でも本当に牡蠣じたいは大粒でジューシーでうまみが詰まってて、思い出してもよだれ出る。一緒に入ってたあさりも大振りでおいしかったな!

でもこんな眺めのいい席で食べたらおいしさ倍増よね~


先ほど下見したお土産買って、屋上の展望テラス(なぜか誰もいない)から海と青空眺めて、名残惜しくも退散!

f:id:eightx:20211012131915j:plain

f:id:eightx:20211012131943j:plain



逆に15:04までいたら、する事無くなっちゃう。海をぼーっとみるのもいいかもしれないけどね!