旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

藤子・F・不二雄ミュージアムへ行ったよ

 

1ヵ月ってあっという間だな…5月の終わりに藤子・F・不二雄ミュージアムへ行ってきた。
小4女子と一緒に。
運動会の振休で行ったのだけど、同じような児童が多かったようで結構にぎわってました。
藤子・F・不二雄ミュージアムは、事前予約制なんだけど、1週間前くらいに普通に予約できたので、あれでも満席(?)ってわけでもないみたい。

 

ミュージアムが出来てない間もない頃に同年代の友人らと来たけど、それ以来。今年開業10周年だそう。
あれから10年かあ…ちなみに小4女子は今年10歳。


朝一の10時入場枠を予約。滞在時間に制限はないので、できれば朝一で来るのがいいと思う。
入場したらすぐにカフェへ行って整理券をもらいます。カフェは11時からなんだけど、整理番号順に呼ばれて時間の洗濯はできません。
私たちは12番とかそんな数字。それだと開店とほぼ同時にカフェに入ることができますが、その頃には3桁の整理番号になっており、いつカフェに入れることやら。
この辺は10年前の時と変わらないですね。朝一で整理券貰いに行けと。

 

小4曰く「ママ(私の妹)と大違いだね。ママとだったら、まだまだご飯食べられないよ」と言っていた(笑)
娘にも既に見破られてるのか。

 

キャラクター代よねみたいなカフェメニュー(代金)にオバチャン密かに震えたけど、小4女子がとても楽しくおいしく食べてくれたのでお金出し甲斐がありました。
むしろオバチャンの方が、「この味でこの値段…」みたいな汚れた心で見ていた(笑)


生原稿も展示されていて、平日だと一部を除いて写真OKなようです。(ルールは変わるかもしれませんので、ご確認ください)

私なんてバリバリの藤子不二雄世代なので、めちゃくちゃ感動だけど。平成生まれの小4女子は、ドラえもんくらいしかタイムリーには知らないらしい。
そっかー…最近のアニメ事情全く知らないけど、オバQコロ助もよく分からない模様。それでもとても楽しかったようで、帰宅後両親にずーーーとしゃべり続けたらしい。
連れて行った甲斐がありましたわ。

 


そうそう、自分で自由にキャラや文字を入れたハンコ作れる機械があって小4女子の分ともう一人の姪っ子・4歳児の分を作成。

本当は自分の分も欲しかったけど、これ1個で1000円するの…3つ買ったら3000円とひるんでしまった私…

 

ミュージアムへは小田急線で行くのですが、かつて沿線の学校に通ったり、祖父母の家があったり、自分が住んでたりしていたので、そんな話を彼女にしつつ自分も懐かしさでいっぱいに。
最寄りの登戸駅も楽しさいっぱいですよ。