旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

ふるさと納税でさくらんぼがやって来た ヤァ!ヤァ!ヤァ!

 

去年初めてふるさと納税をした私。今年もやってみました。
返礼品目当てではあるけど、見ず知らずの行ったことも無い自治体への納税はさもしいなと思って、せめて旅などで行ったことある場所へと思っている。というか、旅先で色々親切にしていただいたお礼ってこれが一番かなと。微々たる金額ですけど。

で、数年前に山形在住の友人に連れられて行った天童市へ納税し、返礼品としてさくらんぼが届いたよ!

 


届いたのが連日の記録的猛暑の日だったので、そのせいなのかちょっと…さくらんぼがお疲れ気味だった。
お疲れ気味とはいえ、とてもおいしかったです。少し前に普通の八百屋で買ったさくらんぼも美味しいなと思っていたけど、全然違った!

が、「お疲れ」が気候のせいなのか、配送の問題なのか、発送側の問題なのかは気になるところ。来年も頼むかは微妙だなぁ。傷む一歩手前の「お疲れ」だったからね。
お菓子にすればいいじゃんて思うかもしれないけど、そんなもったいないこと出来ないし。
さくらんぼで見るなら寒河江の方が好きなんですけど、行ったことないからね…


さて、残りをもう少しどこかに寄付しようかなーと思ってるけど、どうしたものか。
こぎんの故郷(?)弘前に納税したいけど、こぎん関連で言うと出来上がった作品しか返礼品が無くて、生地や糸は無いんだよね。
広島は針が有名なので、チューリップの針がもらえるんだけど…広島はもちろん行ったことあるけど、県庁所在地って私が納税なくても市民いっぱいいるだろうしなと思うとなー。


今のところ本命は根室。2022年GW旅で地元の人に助けれもらったから、少しでもお返ししたいのねん。
もう少し涼しくなって、冷蔵庫に余力が出来たらやろうと思います。