旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

SNS使ってますか


SNS使ってますか。日本に最初に普及したSNSmixiかなーと思うのだけど、今も昔も基本的に人と繋がっていくことにそれほど興味がないのでアカウントはあっても全然活用してなかった。


今使ってるのはInstagramTwitterくらい。どちらもスマホ使い始めて間もないころからやってるので、10年以上やってると思う。
Instagramは同じアカウントで、Twitterは一度乗っ取られたことあって今のアカウントは2代目。そのせいもあって、ずっとInstagramをメインに使ってきたのだが…


個人的感想ですけど、Instagramは年々使いづらくなっていくなーと思う。
「写真をメインにコメントをつける」がインスタのコンセプトだったはずが、24時間で消える機能を付けたり、動画メインにしたりして他のSNSをパクってるのか、寄せてるのかよく分からない。
SNSに限らず軸を失うと、それ自体は劣化しか道が残っていないように思う。


最近のインスタはおススメでリール動画しか上がってこなくなってしまった。
料理なら料理の写真だけみたいのに、お店の行き方、店構えなどが流れてから料理の映像が出てくるとか、せっかちな私にはイライラして耐えられない(笑)
行き方なんて、Googlemapでどうせ見るんだからどうでもいい情報じゃ。
手芸作品も作り方から完成までを編集してアップしてるけど、数秒程度の作り方動画じゃ何一つ参考にならないのだから、作品だけ見られればいい。(作り方をYouTubeで誘導するならまだ分かる)

未だにリールの良さが分からない老戦士の私はもう消えるべきなのかもしれんのぅ。


とインスタの仕様にイライラしっぱなしで最近遠ざかり気味…
気が付けばフォロワーさんたちも最近アップが少ない(こちらは理由は分かりませんが)


インスタもいよいよオワコン(死語)なのかなーと思う今日この頃です。
なんとか盛り返して欲しいね!