旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

すっごく美味しくて楽しかった点心の会


これまた1か月以上前の話やで。
香港好きの皆さんが集まって点心を食べに行った。
こ、これがまあ美味しいのなんのって!たまげたね。
どれもこれもハズレがないの。

 

しかも5人もいたから、いろんな種類を食べられたのよかった。
友達が少ない私は、コロナ以前でも普段は一人とか多くても3人とかだったのでやっぱり飲茶は人数よな!と改めて思った。(みんな知ってる事実)


予約のできない人気店なので、開店時間より早めに集合(というがBigeastさんが最初に並んでくれていた)

私とパンダ嬢以外は香港迷なので、注文はほとんど任せきり。程度の差はあれど多分私たち以外は広東語も分かるのすごい。
※「香港迷」は広東語で香港ファンを表すらしいです


どれも美味しかったのだけど、全会一致で承認されたNO.1はこちら。

馬拉糕(マーラーカオ

動画しかとってなくてそこからスクショしたので画像荒い

 

香港迷さんたちが認めたのだから、間違いないと思う。
私はもともと蒸しパンが好きなのだけど、ここのはもう思い出すのもうっとりするほどプルンプルンのホワンホワンで口当たりも良く、とにかくおいしい。それしか言えない。←語彙力


私が2番目に美味しいと思ったのはこちら(まあ、どれも順番つけられないくらい美味しいのだけど)

XO醬炒蘿蔔糕(大根餅のXO醬炒め)
大根餅ってベロンと焼いたものしか食べたことなくて、嫌いじゃないけど積極的に注文するようなものではなかったのだけど。
揚げたタイプ初めて食べたよ~
大根餅というか、この衣の具合が上手なんだと思う。中の大根餅に対して絶妙なバランスなの。


この後はカフェ難民になりつつ、なんとかタリーズへ。
香港迷と言いつつ、皆さん旅好きでもあるのでここでも旅の話で盛り上がった。

 

こんな風に人と集まってごはんを食べ、おしゃべり出来る幸せよ。
こういうのが幸せなんだって、何年経っても忘れないでいたいよなぁ。
色んな事話したけど、オモチさんが「旅の最中(移動中も)はスマホ見ない。電池を極力使わない。道や工程は覚える」って言ったのが一番衝撃的で印象に残ってる。
一番若いのに←年齢の問題ではないが
…いや、若いから覚えられるのかもしれない(笑)

私もバッテリー持ち歩きたくないから、使わないようにしてるけど、オモチさんの方がもっと徹底してた。
移動中はずっと車窓を見てるそうで、そういうの大事よね…と思った次第。