旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

築地本願寺へ行ったよ

 

 

6月の空梅雨に北海道の友達が東京に来たのでご飯食べに行った。

友人とはある旅の掲示板を通じ、ローマでお互い一人旅をしてる時にご飯を一緒に食べたのがきっかけ。
掲示板にしろ現地にしろ旅を通じて知り合った人は何人もいるけど、その後もちゃんと繋がってる人ってごくわずか。
貴重な友達です。

 


築地で一緒に寿司を食べた後、テクテク歩いて築地本願寺へ。
この近辺のカフェはお店が小さいことがほとんどだけど、本願寺にあるカフェは比較的広い。朝食が有名なので、その時間はかなり並ぶようだけど、それ以外はわりと回転いいと思います。
ミュージアムショップみたいな寺ショップ(?)を見てまっているとすぐ案内。

寺という性格からかわりと色々な年代の方がいらしてます。

 

ほうじ茶モンブランをいただく。


旅のこと、老化、美容、体力づくりなど年代が近いこともあって話題は尽きません。
そういえばこの友人は音楽好きであちこち(かつては世界を股にかけw)追っかけしてるのですが、この日もそれで上京してたんですよね。
で、ミュージシャングッズのTシャツが全然似合わなくなったと言っていた。『Tシャツが似合わなくなる。着たらただのおばさんになる』と。歳をとると、そういう時が来るらしい。
恐いっっと思ったけど、それって骨格なのではと診断受けてから思った。
若い時は若さでなんとなくカバー?誤魔化し?てたけど、年を取って顕著に表れたのではないかという気がしてきた。ちなみに私はユニクロのTシャツが死ぬほど似合わない。


ついでなので、お茶の後は本願寺も見学。

本願寺と言えばこのパイプオルガンですよねー。時々無料でコンサートしてるらしいです。一度聞いてみたいなと思うわー。

 

本願寺ってどことなく異国っぽさがあるのだけど、今の本堂は昭和初期・伊東忠太さんと言う方の設計だそう。
で、この伊東忠太さんて京都の平安神宮(こちらは共同設計者がいる)、弥彦神社湯島聖堂、今は無き台湾神宮の設計もされた方なんだって!知らなかったー。
※台湾神宮は統治時代のもので、今同じ場所に圓山飯店があります

 

築地本願寺カフェTsumugi
東京都中央区築地3-15-1