旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

病院は自分メンテナンスと考える

大した不調じゃないと思いつつ、軽く不調があったので数年ぶりに歯医者へ。
あちこちのSNSで言ってるけど、歯がすごーく丈夫なんですわ。

そしたらまあなんと!歯が欠けていて、そこから虫歯になっていた。「8-8さんでも虫歯になるんですね」って先生にも言われたわ…
年を取ると歯の水分量も減り、欠けやすくなるそうです。
ということで、人生で初・詰め物。しかも保険適用外。金持ちの街の歯医者なので、保険適用の詰め物は扱ってない模様。

虫歯治療の経験が無いとは言わないけど、すごーーーーく少ないのでなかなか新鮮であった。虫歯自体は軽い?のですぐ治療終わっちゃったけどね。


続けて視界がおかしいなと今度は眼科へ。
角膜が傷ついてた。6月仕事が忙しくて、PCとずっと睨めっこで目がめちゃくちゃ疲れるわと思ってたけど、やっぱりそれが良くなかったみたい。瞬きが少なくなって、目が乾きやすく、傷つきやすくなる模様。
こちらはコンタクト無し、点眼薬治療。コンタクト無しって結構な死刑宣告なんですよね、私の場合。
ついでに、視神経乳頭陥凹の疑いもあるとのことで視野検査も。緑内障につながるものなので、これは要チェックですわ。

 

(婦人科帰りは自分を甘やかす方針で、好きなものを好きなだけ食べます)

 

さらに、これは定期検診だけど婦人科へ。
子宮筋腫持ちで手術歴があるので、その流れから某大学病院に通っていたのだけど。どうも方針が変わったようで、手術など希望しない人は他所へ行けとのこと。
自分たちが追い出す癖に、他所への紹介状の金をとるっていうね…なんでやねんって感じなんだけど。
まあそんなわけで新しい婦人科へ行った。
そこでは新しく承認された治療薬を試してみることになった。
私が前回手術した15年前には同じ治療は注射しかなかったのだけど、2019年に飲み薬として新しく出たものだそう。なんで某大学病院が勧めてくれなかったのかな…とは思うが。
これが保険適用でもまあお高い。それでも副作用があまり出ず、効果だけ出ることを期待している。やってみないと分かりませんけどね。
副作用はともかく、効果は6ヵ月以上やらないと分からないけれど。

 

そんなこんなで病院続き。お財布的にも精神的にもちょっとダメージがあった。
でも、オノヨーコ(仮名)が「自分メンテナンスって大事」って言ってて、本当にその通りだなぁと。
若い時の自分メンテナンスはマッサージとかエステとかだったけど(エステはアジア旅行の時くらいだが)。今やもっと切実なメンテナンスであるよ。
自前の体を長く使えるようにしておくために、メンテナンス必要だよね。目も子宮も「代わり」が無いしさ。