旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2022GW・道東旅(終) 最後までシ~ス~&買ったもの

 

中心部まで戻ってきました。
一度ホテルへ戻ってチェックアウト。

この後は特に予定もなく待ちをブラブラ。寒い。


うーん、今思えば博物館もっとじっくり見てタクシーで戻ってくれば良かったのかなぁ。公共交通機関だけで周るって、やっぱり北海道では難しいね。

網走中心部は美術館があるくらいで、いわゆる観光施設はありません。

 



ミュージアムって1日1個見たらお腹いっぱいなんだよな…頭の処理が追い付かないから。
とうことで写真だけ撮って入らず。

さて、今回の道東旅最後のランチ。
朝がっつり食べたのであんまりお腹減ってないので、予定していたお店はパスしてだね。
軽く寿司ランチ。


本当は蕎麦がつくセットもあって、寒かったからそれも惹かれたのだけど。お腹の都合で寿司だけだよ。


お寿司を食べた後は、最後の買い出しで昨日チェックしておいたスーパーへ。
念願の蟹とジンギスカン買ってやったぜぃ!
寒い時期はこういうのも買えていいよね。
あと、私は保冷剤持って行ってホテルで凍らせてもらってます。(衛生面から断られることもあるようです)
もちろん保冷バッグは持参。

 

他にもちょこまかと買った後、ホテルで荷物をピックアップしてロビーでパッキング。
それでは女満別空港へまいりましょう。

思ったよりは女満別空港大きかった!
スープカレーの有名な店もあったし。GWということもあって、人も多かったです。


さて、ダレトクですけど買ってきたものを載せてみましょうか。

一枚ずつ載せようかと思ったけど、無駄に枚数多いので雑にまとめました。


上段左から、帯広本店で購入、会社土産用。初めてあんばたサン食べた。以前朝ドラのモデルになってたやつよね?思ってたよりおいしかったので、これはまた自分用に買う気がする。
真ん中は自宅用土産、右は姪っ子家族へ。妹夫婦は甘いもの好きだけど、姪っ子があまり食べないのでしょっぱい系お菓子がメイン。大袋は柳月で買ったよ。


中段左から空港で名残惜しく買った土産。白い恋人はマグネットなの!蓋も開くのよ~。
真ん中は手芸部や友人への土産用。右は網走刑務所で買った、受刑者が作ったやつね~。白・茶・青のはキャンパス地で作った道具入れ。編針や裁縫道具整理するのにいいなと思って手芸部へのお土産~。


下段左から帯広・百年記念館の手ぬぐい。真ん中と右端はスーパーで買ったもの。

 

 

想像以上に道東にハマった私。きっかけは4トラで見かけた旅行記で、車無くても周れるんだ~と思ったのが最初だけど。
オモチ先輩とゴールデンカムイがその世界を広げてくれて、とても楽しい旅行でした。
私が海外旅行好きだったのは、日本と違う世界、価値観を見たくて行ってるというのが大きいのだけれど。
道東は同じ日本とは思えない…まるで外国のような風景、価値観、生活環境があって、どちらがいいとか悪いとかではなく、純粋にもっと知りたいと思ってハマってしまった。


海外旅行が解禁されつつあるけど、目ン玉飛び出るような円安ということもあって(そもそも仕事で為替をよく見ているので余計思うね)、当分ここ道東や道央を掘り起こしたいなーと思っています。