旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2021年末・京阪旅(9)SOUSOU&帰京

 

f:id:eightx:20220221124358j:plain

肉抱えたまま、最後の目的地のSOUSOUへ。
肉の前に行けよってお思いでしょうが、まだオープンしてなかったんですよ。12時オープンとかなり遅かったの。

f:id:eightx:20220223201040j:plain

今回どうしても見たかったのがSOUSOUの生地。
本当はミナペルホネンも行きたかったけど、あそこ年末年始休暇に入るのめちゃ早くてね。私が京都入りした日には既に休みだったのよね(´・ω・`)

 

f:id:eightx:20220223201017j:plain

で、SOUSOUへ。手ぬぐいと足袋の店は何度も来てたけど、生地の方は初めて来たよ。
少し前にセールをしてたらしく、計り売りでもまだ少し残っていたけど。モスリンの生地だったので止めておいたわ。
代わりにといっちゃなんだけど、端切れを購入。手ぬぐいや帆布の端切れもあって、いやー楽しかった!


SOUSOUで生地買ったらタイムアウト。ホテルへ戻って荷物をピックアップしたら、京都駅へ。
お腹もペコペコだったので、これまた激混みの伊勢丹@京都駅でどうにか弁当をゲット。

f:id:eightx:20220223201054j:plain

本当は551で肉まんも買いたかったんだけど。ドン引きするほどの行列だったので、尻尾内巻きで帰るよ(笑)

 

f:id:eightx:20220223201138j:plain

どうにか新幹線に乗って、弁当開封の儀。
そもそも、混雑のせいで買えればなんでもいいくらいの感じだったんだけど。

「これが蒸し寿司か」と思って、もうこれでいいや、並んでないしと買ってたら。
隣のマダムが娘に「ここのおいしかったで、これ買ってこ」と言ってて、マダム貴女を信じるわ!と心で呟きながら購入。。


マダム!おいしかった!!なにこれ!
そして大切なお話ですけど、蒸し寿司じゃなくてばらずしだった。どっちも知らないから、分かってなかったのね。

鯖のおぼろがのってるんですって!
鯖寿司ももちろん美味しくて、これまた食べたいなぁと思った。なんだったら、この弁当2個食べられるわね…という量です(私の場合)

 

f:id:eightx:20220223201211j:plain

道中、ものすごい雪を見ながら弁当を頬張る私。
本当に今年は雪すごいね。

 

f:id:eightx:20220223201235j:plain

米原で停車したりして、新幹線も途中まで遅れていたのだけど、さすがJR東海!日本の新幹線!
途中から送れを取り戻して、2分遅れで東京到着。すごいわ。

 

ここからは買ったものを少々。

f:id:eightx:20220223201259j:plain

ふたばで買った餅。この棒餅はこれで500gほどあります。餅は他にも粟(栗じゃないよ)と白(=プレーン)がありました。せっかくだから粟も買ってみればよかったなと今は思う。

 

f:id:eightx:20220223201317j:plain

出町柳の商店街入口にあった屋台?みたいなお店で購入。すぐきは私はそんなに好きじゃないので完全に土産用。
しば漬け美味しかったよ。あんまり漬物に詳しくないので、錦市場のお店より安くて美味しくて私は気に入りました。

 

f:id:eightx:20220223201416j:plain

あとは阪神デパート(梅田)のおやつテラスで買ったもの。この売り場は日本中のお菓子があって、うっかり間違うと関東のおやつを買ってしまいそうになる(主に缶目当て)けど。
なので出来るだけ関西圏のお菓子を選択。

 

f:id:eightx:20220223201518j:plain

そして最終日に買ったお・に・く!ステーキ肉。
いつもの旅行だと大きい保冷剤と保冷袋を持参するんだけど、この時は忘れちゃってたんだよね。それでも、お店の人がちょっと多めに保冷剤用意してくれたこともあって、家まできっちり冷え冷えのまま持ち帰れました。ほっ。

 

f:id:eightx:20220221124150j:plain

前記事でも書いたけど、牛筋も1パック買ってます。

 

そしてSOUSOUでも端切れを買ってるんだけど…これは諸事情により後程載せます。忘れなければだけど(笑)


これにて京都旅おしまい!