旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2021年末・京阪旅(6)京都手芸部員との再会、下鴨神社へ初潜入

 

 

出町ふたばで、餅を買ってずっしりした袋を背負ってランチのお店へ。

 

f:id:eightx:20220128175245j:plain

通りがかりに気になった行列店。どうやら加茂みたらし茶屋というみたらし団子発祥の店らしい。
という事を教えてくださったのは、この日ランチをご一緒したイカリさん(仮名)。インスタで知り合ったのだけど、なんとまあ私と下の名前が一緒なの!
コロナ前に一度お会いして、今回2度目。前回も思ったけど、美人さんなのでちょっと緊張する(男かよ)

 

f:id:eightx:20220128175635j:plain

前回お会いした時は「香港好き」という共通点が主だったんだけど、私が手芸部入ったので、新しい共通の話題が!!
イカリさんは私の何倍もセンス良くて、器用なので一緒のレベルではないんだけど(笑)
それでも、そのネタで色々話すのはとても楽しかった。
お母様も裁縫が得意でミンネで何気に稼いでいること、親戚の遺品で大量のバブリー柄ネクタイが出てきて困っていることなど。
バブリー時代の派手柄ネクタイ、物(品質・素材)はすごくいいけどなんせ派手らしい。でも今どきの若い子は意外とそれをうまく活用してくれるのでは?なんて話したりして、自分ならどうするかなーと考えたり。
私も祖父が亡くなった時に1本だけもらって、mp3プレーやのケースにしてもらったんだよね。当時は針も糸も持たなかったので母にやってもらったんだけど。
昔のネクタイは大概シルクなので、本当にものはいいんだよねー。


そして、私がしょぼーい自作の袋で土産を持って行ったら、素敵な袋をもらってしまったという。わらしべ長者か!
だいたい年末に、その年の端切れを集めてこういう袋を作ったりするんだって。勉強になったわ。

 

f:id:eightx:20220128175658j:plain

ランチの後は一人で下鴨神社へ。こちらも有名どころだけど、修学旅行ですら来た覚えがないので初めてじゃないかなあ…

 

f:id:eightx:20220131083757j:plain

恐らく正月の初もうでは相当混むのだろうと思うけど、年の瀬でもお参りしてる方が結構いたよ。

 

f:id:eightx:20220131083819j:plain

f:id:eightx:20220131083935j:plain

ちゃんと調べてこなかった私が悪いのだけど、本殿の手前に干支ごとで社があるのね。
えぇ、私も自分のところでお参りしてきましたよ。


それから、やってみたかったのが水みくじ。普段あまりお神籤を引かないのだけど、これは以前テレビで見てやってみたいなーと思ってたの。
…一人でやってる人いなかったけどね(笑)

 

f:id:eightx:20220131084036j:plain

f:id:eightx:20220131084205j:plain

「いがいにしゅっぴがかさむ」
大吉のわりに結構いたい事言われる。

 

こちらの境内は広くて、他にもいくつか素敵な神社があるんですね。
せっかくなので、そちらも覗きましょう!