旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2021年末・京阪旅(8)雪舞う八坂神社

 

 

最終日、大晦日です。


この日は15時過ぎの新幹線で帰るつもりだったのだけど、またもや雪情報。
京都も雪なんだけど、それ以上に滋賀辺りの雪が酷いと新幹線が動くかどうか不安。もう1泊くらいしても全然いいんだけど、前日にふたばの棒餅買っちゃったから絶対家帰らないといけないんだよなぁ。(家に帰って切らないといけない)


うーんと悩んだ結果、昼頃の便に変更して、大急ぎで出かけることに。

f:id:eightx:20220217135636j:plain

朝ごはんは京都のローカルチェーン、志津屋のペッパーカルネ。前回ノーマルなカルネをいただいて、それをインスタにアップしたら関西勢の熱い(?)コメントをいただいて、今回はペッパー。ちなみにカスクートもおススメらしいので、これまた次回の課題やな。

京都には美味しいパン屋が星の数ほどあれど、このパンはきっと皆にとって心の味なんだろうなと思う。知らんけど。


ところで、今回泊ったホテルではロビーでコーヒーがいただけるし、紙コップなので部屋に持ち帰ることもできるのだけど。
だけど、マスクとか消毒とか考えるとちょっと面倒だよなーって思うので、フリードリンクある場合でも私はドリップコーヒー持って行きます。あとは紅茶のティーパックとか。
多分旅好きの人は誰もがやってると思うけど。

 

f:id:eightx:20220217135657j:plain

外に出てみると、京都も朝から雪が降ってました。この時点ではまだ青空で雪が降ってたので、お天気雪?っていうの?

 

f:id:eightx:20220217140813j:plain

歩いて20-30分くらいで、八坂神社へ。
京都に来たら、必ず一度はご挨拶に来る、私にとっては欠かせない存在。まあ別に大した意味はないんだけど。勝手に親しみを感じてるようなものです。

 

f:id:eightx:20220217140527j:plain

境内はすっかりお正月の装い。そりゃそうだ、明日は元旦だもの。
前日あったイカリさんの話では、コロナ前のすごい時には八坂神社参拝の列が四条河原の高島屋辺りまで伸びてた頃もあったそう。

f:id:eightx:20220217143504j:plain

去年に比べれば、八坂神社も京都の町もずーーーっと人が増えたなと思ってたけど、全然まだまだなんだろうなぁ。

 

f:id:eightx:20220217143521j:plain

八坂神社でお参りした後もまだ歩くよ。

 

f:id:eightx:20220217143551j:plain

神社の敷地から円山公園を抜けて、知恩院へ。今回は中には入らないけど。
しかし、この知恩院辺りまで来るとだいぶ人が減りますな。


道中こんな標を見たりして。
参考

www.jcp-kyoto.jp

 

 

f:id:eightx:20220217143612j:plain


やって来たのは青蓮院。