旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2021年5月京都旅行(2)・伏見稲荷

稲荷駅到着。

雨雲レーダー見てみると、少し待てば雨が止みそうなのでちょっとカフェタイムにしましょうかね。

駅から2分くらいのところにあったVermillion - espressoへ。この時は駅チカでここに入ったけど、帰りがけにも素敵なカフェが何軒かあったよ。

京都すごいなーって思うのは、素敵カフェとパン屋が多い。
首都圏は石を投げれば美容院ってくらい美容院がアホみたいに多くて、「カフェ発見!」と思ったら美容院だったってよく聞く話だけど。(聞くのか?)
京都は石を投げればパン屋ってくらい、あちこちにあって羨ましい。
個性的なカフェも多いね。私にはカフェ巡りの趣味はないけど、好きな人は神社仏閣じゃなくてカフェ・パン巡りができそうよね~。

再び雨雲レーダー見ると、さっきより具合悪くなってる!待っても雨が強くなることはあっても、止みそうにないので参拝に行くことに。

伏見稲荷来たのは15年ぶりくらい。あの鳥居のところで、「映え」狙いでずっと撮ってるアホがいっぱいいると聞いて、ずっと足が遠のいていたのだ。
今回来てみたら、想像以上に人がいなかった。

正式名称・伏見稲荷大社は標高233mの稲荷山にある神社。山頂の一ノ峰までは結構きつめのハイキング。ヒールで来ないでってことりっぷにも書いてあった(笑)
昔来た時にすごーーーーくきつかったイメージがあったのだけど。こんかいもやっぱりきつくて真ん中辺りの四ツ辻で断念。それでも翌日から2日続くほどの筋肉痛であった!どんだけ運動不足!

途中で「おもかる石」というのがあったのですよ。

願いを込めながら、石を持って軽いと感じれば願いが叶うし、重いと感じれば…ということで私もやってみました。

めちゃくちゃ重かった…今年中に台湾行けますようにと願ったのだけど、どうも今年は無理っぽいね(´・ω・`)

雨が降ってて薄暗かったこともあり、1人旅の私はちょっと恐かった。もっと下の方で諦める人も多くて、四ツ辻まで来る人が少なかったのだ。

下山途中、明竹稲荷というのがあって足腰神社って書いてあるので吸い込まれるようにピットイン。

しっかりお参りして、御朱印ももらったわ。でも筋肉痛…(だからただの運動不足)

さて、ホテルへ戻ってチェックインして一休み。先ほど村上さんで買ったロシアケーキをいただくわよ。ふふふ。

ナニコレおいし~~~。生地が懐かしいけど変わらぬ美味しさっていうのかな(全然分からない)。食べ飽きない味。もっと買えばよかった。手芸部のお土産に買ったけど、自分で食べちゃおうかしらという気になった。が、帰宅後体重計に乗って、その気持ちはぐっと堪えることができましたよ。

ロシアケーキって子供の頃好きじゃなかった。上に載ってるものが歯にくっつく感じで。
でも、銀座ウエストのロシアケーキ(こちらではヴィクトリアという)がおいしくて、最近好きになったの。…ロシアケーキの定義分かりませんが、これもそれもロシアケーキだと思ってる。

ちょっと気になったのでwikiみたら
「ロシアケーキとは、二度焼きしたクッキーに、ジャムやクリーム、チョコレートを塗ったり、ナッツなどを載せたりした菓子。」
とのこと。うんうん、ヴィクトリアもロシアケーキだね。そしてロシアケーキで有名な店が笹塚にあるんだって!行ってみたいと思ったけど、土日祝休みで営業5時までという非常にハードルの高い店だった…(´・ω・`)
さらに笹塚在住の友人に訊いたら、今は休業中らしい(コロナ以前から)…悲しい

Vermillion - espresso bar & info.(公式HP