旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

続・ステイホームの産物

f:id:eightx:20210521124844j:plain

先日の記事でアップした、日暮里で買った生地。負の遺産にならないよう、せっせと作る。(かつて色々ハマったおかげでビーズや毛糸やなんやかんやと「負の遺産」があるのだよ)

 

f:id:eightx:20210516210959j:plain

真ん中は既に「型紙要らずのスカート」に。服としては絶対買わないポリ100%なんだけど。安さと色柄の好みで買ってしまった。へへ。

 

ピンクの可愛らしい生地はダブルガーゼで2mもあって600円くらいだったのだが。さすがに私はこの柄は着ないけど、3歳児&小3の寝間着になった。(私の師匠こと母作)
特に小3は肌が弱いので、ガーゼ大好きなんだよね。

 

f:id:eightx:20210516211044j:plain

右端はパキパキ(?)のポリエステル。なんと100円/m!練習にはぴったりだわぁ。
アイディアマンから、旅行用のポーチどう?って言われてなるほどーと試作。平たいタイプ(2mcマチあり)とキャラメルタイプを作成。
生地自体は地味な色なので、ファスナーで遊んでみた。結構よかったので、違うサイズ作ってみたいなと思うのだけど。平たい方はともかく、キャラメルタイプの希望の大きさが分からない(笑)
20cm×30cmで切ったらどういう立方体になるのか…頭の中で空間的図形を描けないのです。
数学それほど苦手じゃなかったのだけど、「この3点を結んで切ったらどんな形になるでしょうか」みたいなのが苦手だったわ。女性はそういう方多いらしいと大人になって知った。

話逸れたついでに。裁縫してると、意外と算数っていうか数学っていうか使うなーと思う。
底が丸型のバッグ作った時も、円周率とか久しぶりに計算したわ。一時期円周率を「3」でやったらしいけど。3じゃ全然違いますからーーー!それじゃバッグ作れませんよー!

 

話戻って。左側の生地は分かりづらいけど、タータンチェックっぽいの。これは今パンツを作成中。それでもまだ生地残ってるので、なんか作ろうかなーと。これまた1000円くらいでしたのよ。

 

f:id:eightx:20210525103601j:plain

ボーダーはニット生地(素材はモダール)でもう絶対絶対私には無理と最初から思いましてね。ニット生地でボーダーで服作るなんて、私の腕では100年早い。
これまた師匠こと母に頼んで、フレンチスリーブのカットソーにしてもらった。
この前、ワクチン予約(私が)頑張った御礼ってことで(笑)

それぞれの行先(?)が決まったので、また生地仕入に行きたいな~。お金使いたいな~。