旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

手ぬぐいコレクション・ノベルティ編

企業などのノベルティでいただいた手ぬぐいも好きなの。
手ぬぐいという酔狂なものを選ぶだけあって、プリントではなくわりとちゃんとした染めのものが多い。やっぱり染めものは使い込んだ味わいが格別なんだよね。
(もっと安い販促品あるわけだし)

 f:id:eightx:20210428214744j:plain

まずは、ホテル。ホテル河内屋って書いてあるけど…全然記憶にない(笑)
調べたら伊豆にあるようだけど、宿の写真見てもちっとも思い出せない。長生きしてるから、もう忘れちゃうんだよね(ただの記憶力の衰え)
生地はかなりしっかりめで好み。

 

f:id:eightx:20210428214802j:plain

続いて、だいぶ年季の入った色になったこちらは父が勤め人だった頃に取引先からいただいたもの。
会社と動物は全然関係ないと思うんだけど、担当者か社長の好みだったのか?
可愛くて、かなり使い込んでる。触るとクタクタに柔らかい。

 

f:id:eightx:20210428214842j:plain

続いては、今の会社で取引先に頂いたもの。海外との取引も多いことは多いけど、これらの言語の国々と取引があるのかは謎。
ただ、このノベルティを出して会話の糸口にという意味合いもあったらしい。同じ会社の少し前の手ぬぐいはやはり外国語でランダムに配置されたものだったらしいが、こっちの方が見た目がいいように思う。
あと、この単語が非常に業界用語過ぎて笑う。(社名部分をはがきで隠してる)

 

f:id:eightx:20210428214902j:plain

こちらも会社でもらった某百貨店のもの。
さすが!ちょっと趣味がいいと思った。冬っぽいデザインでクリスマスの時期とかに使いたいなと。半分に畳んで撮ったので、うっすら店名が見えますね。
店の名前にちなんで、この柄なのかなと思う。