旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

第1回・神々の手芸部(仮)の集い

先日ご縁があって、手仕事を嗜む方々の会合に参加した。
会の名前を決めてなかったので、私は勝手に神々の手芸部命名したけれど、正式な名前になったら変更します。


さて。事の始まりは某旅行サイト。
旅行記の端々に手芸・手仕事への愛を感じる皆様が集まって楽しみましょうみたいなコンセプト。多分。おそらく。

この日をすごーーーーく楽しみにしていた。
親以外で手芸の話が出来る人が周りにいなくてね。妹にいたっては「何そのダサいの」って私の作ったものに容赦ないし(笑)

 

お声がけくださった方は以前カンダ手芸を教えてくださったミディーニャ(仮名・ロシア人ぽくしてみたw)さん。某旅行サイトではそれほど作品をアップされてなかった(まあ、旅行サイトですしね)ので、初めて作品見たー!

f:id:eightx:20210430164849j:plain


すごい…手芸のテクニックもさることながら、センス・発想ともに秀逸過ぎて、ハンカチ噛んだわ…
私が喉から手が出るほど欲しいと思ってるセンスを持ってる!


これwebでアップしたら、マネされちゃうんじゃない…とか私が勝手に心配だけど。
埼玉マトリョーシカと仲間たち。

ちなみにミディーニャさんは刺し子もうまい。ロシア人じゃないわね(偏見か)。

 

そしてかねてからの手芸仲間・オノヨーコ(仮名)は旅刺繍。旅の思い出を刺繍する彼女。写真を撮り忘れる失態を犯した私に、今回参加者のパンダ嬢(仮名)がデータくれた。ありがたや…

f:id:eightx:20210430164915j:plain

オノヨーコは、その名の通り(?)攻めた刺繍をやっていて、魚の刺繍をやらせたら天下一。でももったいないからここでは載せないよ。(何様)
あの鮭のブローチ欲しいな…

 

それから港子(仮名・中華圏の人々は生まれた地の一文字を名前に付ける風習があるそうなので)さん。

f:id:eightx:20210430164930j:plain


なんと全員に巾着作ってきてくださった!香港柄!すごい…私ならこれ作るの1ヶ月くらいかかるわ。

私は左上のドリンク柄いただきました~


そして、本人曰く手芸見習いのパンダ嬢。データ係(笑)
たま留め・結びから練習って言ってたけど、この会の後にすぐにピンクッションを作ったっていうんだから向上心の塊だなっ。

f:id:eightx:20210430164949j:plain

この写真ももらった。もちろん私は撮ってなかった(笑)

針はミディーニャさんのコレクション。

 

いや~、もうすごい楽しい刺激的な時間だった。
コロナになって、こんな風に集まって楽しい時間を過ごしたの初めて。終わった後、余韻からなかなか抜け出せなかった。

※パーテーション(ミディーニャさんが)持参、ずっとマスク、消毒、換気対策してます

私は図々しくも色々質問したら、みんな色々教えてくれる。神か?神々の会合なのか?と思ったので表題になりました。
それに引き換え、私は何も情報出せないっていうね…しかもお土産もしょぼい。みんな豪華だった。本当神なの?仏なの?私、前世で何か徳を積んだのかな。

f:id:eightx:20210430170654j:plain

写真に写ってるこれ全部が私がもらった分なんだぜ。(マトリョーシカ以外)

小エビで大きな鯛を釣った気分よ。

 


ちなみに、私は「こぎん刺しの人」として参加。まだまだこれから精進しまっす。

f:id:eightx:20210430165009j:plain