旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

小旅行・横須賀旅 戦艦三笠

f:id:eightx:20210504221738j:plain

横須賀美術館のの目の前は海。美術館を背にして右手に行くと観音崎灯台があるそうな。
美術館の前のビーチもウッドデッキがあるけれど、せっかっくだらちょっと見てみようかな~と歩き出す。

 

f:id:eightx:20210511172442j:plain

思ったより横須賀の海って綺麗なんだね。
太平洋というか関東の海ってあんまり綺麗なイメージなくて…(失礼ですよ)
太平洋より、日本海の方が馴染みがあるもんで。あっちは海も荒い。

ウッドデッキもその道沿いも人が多い感じはしなかったのだけど。灯台がある岬に近づいて来たら、すごい人出!!
みんなテント張ってうじゃうじゃと人がいる。


横須賀の友人曰く、「横須賀人は晴れててする事なければ観音崎行くから」とのこと。あと「お金がない人が行くレジャーの場所」とも言っていた(笑)

出来るだけ人ごみを避けたい昨今、灯台は諦めて横須賀中央駅へ行くことにした。

横須賀駅がJRで横須賀中央駅京急線なんだけど。栄えてるのは横須賀中央駅の方なんだって。
横須賀駅自衛隊のための駅で、物資運搬のために段差がない駅だとかなんとか…と前出の友人が言ってた。


そうです、横須賀中央でその友人と待ち合わせ。ちょっとだけお茶しましょということに。
刺繍は興味なかったようで、遠慮された(笑)


今回声かけるかどうか迷ったんだけど。はるばる横須賀まで行って、声もかけずに帰るなんて…と思って、一応お声掛けしたのよね。
まあ、今年1月に羽田空港でも会ってるんだけど。(お互い旅に出る予定はないけど、空いてそうということで羽田集合だった)

 

f:id:eightx:20210504232201j:plain

さすが横須賀!こんな自衛隊グッズ?を扱う店があった。恐くて(?)入れなかったわ。
友人曰く、「昔はここヤンキー服(短ランとか?)売ってたんだけど」って(笑)


待ち合わせ後、駅から歩いて10分くらいの戦艦・三笠を観に行く。私のリクエストです。

 

f:id:eightx:20210504232139j:plain

司馬遼太郎の「坂の上の雲」が好きなので、見てみたかったんだよね~。ちなみに中も見られるようですが、そこそこ人がいたので退散。
東郷平八郎銅像もあった。日露戦争での海軍勝利によって、海外からも尊敬を集めたんだよね。私は児玉源太郎が一番好きだけど。(あくまでも小説内での話)
児玉源太郎は台湾総督も務めていて、台北の博物館に銅像もあるんですよ。きっと台湾でも尊敬されてたんだと思う。

この本を読んでいたので、3月に行った下関も興味深く周れたよ。


三笠付近にはほとんどお店が無いので、有名なドブ板通りへ。
しかし、こちらもカフェ的な店が全然なくて。観光客向けのようなバーガーのお店とかはあったけど。横須賀バーガーも有名ですしね。

結局、チェーン店でお茶して仕事と旅の話だけして解散。

横須賀にはすぐ近くに小さな島もあるらしいので、次回はそこ行きたいわ。また来てねって言ってくれたし。