旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

小旅行・横須賀旅 帰りに新橋で一泊

横須賀から我が家までは2.5時間くらい。まあ日帰りしようと思えばできなくもないんだけど。
せっかくだからと1泊。本当は横須賀で泊りたかったのだけど、ビジネスホテルで7500円とかしてだね。海沿いの素敵なホテルは3万くらいした。
神奈川は一応緊急事態宣言出てないからね。一応。


で、品川・新橋辺りで泊ろうかな~と思って探してて、新橋の東急ステイ新橋で妥協。

夕飯は外食ではなく、テイクアウトすることに。
どこで何をテイクアウトするか真剣に一人会議した結果。新橋からは遠いけど、八丁堀・新富町・月島の真ん中くらいにあるkamenoteさんで豪華ちらし~(∩´∀`)∩
ずっとインスタをフォローしてたのだけど、なかなか行く機会がなくてね。

本マグロ・生うに・いくらのちらし 2500円やで。ごはんが全く見えないほどネタが敷き詰められておる。

本当はこれに合う副菜をデパ地下でゲットしたかったのだけど、デパ地下が(宣言のせいで)閉まるのが早くて、買えなかったから…仕方なくコンビニできゅうりの1本漬け買ったわ。某師匠の乱暴飯だわね(笑)

f:id:eightx:20210514125046j:plain


休日にもかかわらず、ネタの鮮度がよく、おいしかった。
これで2500円って大丈夫かしらと心配になったわ。

 

f:id:eightx:20210514124442j:plain

ホテルの室内にはレンジもあるし、同じ室料で洗濯機付きの部屋もある。本当の(?)旅なら洗濯機付きがいいけど、小旅行なので洗濯機無しでその分少しでも部屋が広い方がいいかなーと思って無しを選んだ。

久しぶりにお日様の下を歩いたこともあって、この日はお疲れで就寝。
翌朝もチェックアウトの11:00まで部屋でダラダラ。ま、たまにはいいよね~。普段はお日様あるうちに手仕事したくて起きるんだけど(笑)

f:id:eightx:20210514124946j:plain

 

新橋から歩いて日比谷方面へ。ランチで行きたい店、買いたいパン屋すべてが宣言下で開いておらず…(´・ω・`)
唯一アンテナに引っかかったのが、よく行くラーメン屋(笑)
でも、期間限定麺があって、食べたかったのよ~。嬉しいわ~。

コリドー街沿いを歩いたけど、時間のせい…だけじゃなく人がほとんどいなかった。
関係ないけど、この前TVのニュース番組で「宣言のせいで人がいない飲食店」といういつものニュースをやってて、このコリドー街が出てたんだけど。そこでバーを経営してる店主にインタビューしていたのだが。「この通り(コリドー街のこと)、普段はナンパ通りって言われてて、一杯ひっかけて、声かける人がたくさんいるんですが、今は全然いませんね」って。

…え?初めて聞いた、そんな話。私、20年以上通ってるけど、若い時でもナンパされたことないし、ナンパされてるのも見たことないんだけど。
と思って「コリドー街 ナンパ」でググったら、2019年くらいから急にその手の記事が出てきた模様。ハァ。(しかもタイトルだけ見ると、随分と女をバカにしたように見える)

 

話逸れちゃった。
いつものラーメン屋こと風見へ。期間限定の海老そばbisqueを注文。
大満足の一杯でございました。 

f:id:eightx:20210514125254j:plain