旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2021年5月京都旅行(1)・町中華と歴史ある洋菓子屋

まん防対象地域在住者が、緊急事態宣言下にある京都へ行ってきた。色々なご意見もあると思うし、私も色々考えたけれど、サクッと全部無視して旅行記始めるよ。


新幹線のチケットは行きつけの金券ショップで買った新幹線の回数券を使用。
いつも客が入ってた金券ショップもガラガラであった。まあ、私も数か月ぶりだしね。銀座では品ぞろえも良く、一番安い金券ショップなので、なんとか乗り越えて欲しいわ。

JR東海のチケットだからか?JRみどりの窓口じゃないと指定席の指定が出来なかったよ。(東京駅なら東海の券売機等もある)
直前まで迷ってたので、前日にようやく指定席ゲット。前々から旅を企画する私としてはとても珍しい話。

 

f:id:eightx:20210525113330j:plain

新幹線もガラガラで、私が乗った車両に10人くらいしか人居なかったように思う。
ま、JR東海はこのドル箱路線で今までさんざん設けてきたから、たまにはいいんじゃないの。


京都到着後、地下鉄の券売機で1日乗車券ゲット。地下鉄とバス乗り放題で900円。
烏丸御池で降りて、ホテルへ荷物を預けたら駆けつけ1軒。

 

ホテルの1本裏の通りに手ぬぐいの永楽屋本店があるというので見に行ったのよね…

これがね、客が全然いないせいか?丁寧なんだけど、ぐいぐい来る店員さんがいて、全然ゆっくり見られなくて退散。あんなにぐいぐい来る接客久しぶりだったわ。「見てるだけです」って言っても来るの。泣きながら逃げたわ。

f:id:eightx:20210526081554j:plain

 

気を取り直して、ランチへ向かいますよ。隣駅にある、町中華の鳳泉へ。

友人におススメされた撈麺。不思議な麺なの。

 

f:id:eightx:20210526081621j:plain

柔らかい麺にカラシを和えてるそうで、確かにあんには辛子の風味は無い。すごくおいしいとはいえないかもしれないけど、クセになる。(私は麺は固めが好きなので)あんはかなり好き。
この日は土曜だったけど、平日はご近所会社員に愛される店なんじゃないかな~と思う。
インスタにあげたところ、ご存知のフォロワーさんも多く、クワイ入りのシュウマイもおススメらしい。次回はそれも一緒に頼まなくちゃ!


腹が満ちたので、近くにあるこれまた有名店の村上開新堂へ。

f:id:eightx:20210526081726j:plain

創業100年超の老舗洋菓子店で、焼き菓子を購入。有名店だし土曜だし混んでるかなーと思ったけど、最初から最後まで私一人だったわ。
店員さんもとっても感じが良くて、撮影も気持ちよく許可してくださった。


中華と洋菓子とでセットでまた訪れたいなーと思った。あとは一保堂茶舗本店もすぐ近くにあったよ。


さらに歩いて行きたいお店もあったのだけど、空を見上げると雲行きが怪しい…この日は晴れの予定だったのに。
雨降る前に移動して観光に行きましょうかね。

 

バスで京都駅行って、そこからJRへ。

f:id:eightx:20210526082106j:plain

文字の並びがなんだか強い。チャン・リン・シャンみたい(知らねえよって?20世紀に流行ったCMです)
しかし!この頃からやっぱり雨降りだしてしもうた…(´・ω・`)日頃の行いが悪いから?梅雨だから?デブだから?(関係ない)

 

広東料理 鳳泉(公式HP)

京都府京都市中京区清水町359

 

村上開新堂(公式HP)

京都府京都市中京区常盤木町62