旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

ステイホームの産物

GWの旅行を取りやめて、ステイホームで本当にすることが無くてだね。
覚悟はしていたものの、旅もしないとなるともう「何もない」ただの連休になってしまうのが悔しいというか、悲しいというか、嫌だった。

ということで、なんか大物でもチャレンジしてみるか~みたいな軽い気持ちで服を作ってみることにした。
NHKの「素敵にハンドメイド」に載っていたパンツを作ってみる!

ど素人が大物にチャレンジすることにした。初心者は恐いもの知らずだからね…

 

f:id:eightx:20210509223851j:plain

まずは、型紙を理解する…そうなんですよ。本に載ってる型紙って、神の大きさが限られてるから、途中まで書いてあって、その続きはまた別のところに書いてあるのね。
それを理解して、自分のサイズの線がどれかを頭でなぞっておく。

 

そのあと、白い紙(模造紙みたいなの)に写す。

で、写した後は縫い代分を足しながらまた書く。本掲載の型紙も予め、縫い代含めて書いておいてくれたらいいのにと思うんだけど…どの本見ても、縫い代は自力で足さなくてはならぬ。二度手間じゃないの?
ブツクサ…

f:id:eightx:20210509223821j:plain

これが終わったら、型紙を切る。

ということで、型紙書く、縫い代分足して書く、切ると各工程で少しずつずれていく…(;'∀')


続いて、ようやく生地に型紙を置く。本当はここでチャコペンで書いた方がいいんだろうけど、私はそのままそっと切る…だからまたズレる(笑)
そっと切ってるんだけどな…(そういう問題じゃない)


で、今度は縫って、その度にアイロンで縫い代を割ったり、倒したり。縫うとアイロンはセットなのだった!普段、アイロン不要のしわくちゃ服を着てるので、アイロン慣れしてなくて…これまた大変だった。って、大変じゃない工程なんて私にはないけどなっ。

 

f:id:eightx:20210516210947j:plain

GW半ば、どうにかこうにか第1号のパンツが出来上がり!まあ、ぎりぎり会社にも履いていけるレベルかな。

 

と、パンツがなんとかなったので、近所の手芸屋でダブルガーゼが1mで400円くらいと破格値だったので購入。(安いから柄は選べない)
今度は部屋着にトライするよ~。