旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2023年夏旅・日本最北の稚内へ(5) 礼文島は飲食店も小売店も少ない

道北旅行3日目。今日は礼文島へ行きます。

礼文島行きのフェリーもこの時期は3本あって、稚内発6:30/10:30/14:50があります。最初は6:30発を予約してたのだけど、午前中は天気が微妙という予報だったので、前日のうちに10:30発に変更しておいたのよね。それだと礼文に12:25に到着です。

(2等和室予約したけど、私以外誰も来ず笑 貸切だったので踊りました)

当初は6:30発に乗るつもりで予約していたのですが、天気予報を見て微妙だったので前日変更したのです。
さらに、自力で桃岩展望台ハイキングコースに行こうと思っていましたが、かなりの強風で捕まる場所も無さそうと前夜に判断。桃岩は諦めて利尻と同じようにバスツアーに参加する事にしたのだ。

桃岩展望台コースについてはここを参考にして行くつもりだった。

rebun-trail.jp

礼文島に到着後、まずは歩いて10分弱の郵便局へ風景印をいただきに。ここの局員さんがめちゃくちゃ親切で涙でそうだった(情緒不安定?)。

すっかり礼文の印象良くして、郵便局から徒歩2分くらいの飲食店が並んで立つエリアへ。といっても3軒くらいあるだけですけど。
うち1軒はこの日団体ツアー客の受入で一般客不可となっており、残り2軒にめちゃ並んでる。仕方ない、フェリーターミナルまで戻ってターミナル内の食堂へ…と思ったら、そこも人があふれて捌ききれずにオーダーストップ。もう1軒目星をつけていたカフェは店内の電気ついてるけど、看板はクローズになってる(´・ω・`)

(イメージ画像 この日は利尻富士見えたヽ(^o^)丿)

しかたない、さっきの郵便局近くの飲食店エリアへ戻って並ぼう。
と並ぶも遅々として進まない…
フェリーが12:30頃到着して、14:15のバス出発まで余裕と思ったのに気が付けば13:30。昨日と違ってバスツアーは満席で2台出るというし。バスの座席は先着順なので、もうここに並んでいる場合じゃない!

ということで、唯一あったスーパーというかよろず屋的な店で、パンを購入。

結局バスの中で急いで食べたのがお昼ごはんとなりました。旅してると時としてこういう事あるよね。ふふふ。

ランチパックなんて1000年ぶりに食べたよ。いやもうパンあっただけマシだけどね。
利尻や稚内のフェリーターミナルと違って、礼文はターミナル内にもおにぎりやパンなどを買える店も無く、付近にもありませんでした。お土産屋もなかったのです。

バスは2階建てでさらに増便してました。
ちなみに利尻→礼文のフェリーでバス出発直前に来た人々もいるので、飲食店が混んでたのはバスツアーの人々が全員押し寄せてたわけではないと思われます(多分一部はいたでしょうけど)

ということでバスツアー出発だよ!