旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2023年夏旅・日本最北の稚内へ(10) 稚内で最後の食事

 

稚内バスツアーの後、稚内副港市場で降ろしてもらって軽くパトロール
海の幸大好きマンですが、さすがに夏ですしね…物欲も無く(私に「送る」という発想は無い。ケチだから)かといって、冬の厳しさを思えば来れなそうだよなとは思う。

 

大好きな筋子も売ってはいたけど、私の理性を溶かすような筋子は売ってなかったよ…

 

稚内副港市場から歩いて数分のところにあるうろこ市で稚内最後の食事です。
混んでるけど、回転がいいのでわりとすぐ座れそう。大人数とかじゃなければ。

うろこ市丼を注文。海を眺めながらの海鮮丼。

おいしかったです。ごちそうさまでした。

 

ついでに地元スーパー・相沢食料百貨店へ。ここはインスタで見かけて気になっていたの。弁当なんかもおいしそうなんだけど、早く行かないとすぐに売れてしまうらしく結局一度も買えなかったのよね。

地場産品以外に全国のいいものを取り扱ってるみたい。
結局何も買わなかった。

 

ホテルへ荷物を取りに行きがてら、朝は天気が悪かったのでもう一度北の防波堤を見に行きましょう。

 

稚内、他にも行きたいところあったけど、今回は無理だったわあ。車が無くても自転車で頑張っていくつもりだったのだけど、とにかく風が強くて。風という意味での防寒対策してないとなかなか難しいわね、自転車は。
そうそう、先日の稚内ブラタモリでも強風に触れましたね。

 

駅隣接のカフェで一休みしてから、バスで稚内空港へ。

帰りは稚内→羽田の直行便が取れず、新千歳経由。しかも1泊するのだよ。
新千歳到着後、路線バスで今宵の宿へ。新千歳から路線バスって新鮮だわ。