旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2023年夏旅・日本最北の稚内へ(8) 列車に乗って豊富へ、豊富温泉からの珍道中

そもそもこの旅行は稚内往復を適当にとって、航空券確保後に稚内からどこに行こうか考え始めたんですよね。
その時にJR北海道のこのページが参考になりました。

www.jrhokkaido.co.jp

ここを見ていて、サロベツ湿原&豊富温泉へ行こうという計画を立案。
温泉までは本数少ないけれど、駅からバスがあるのよ。ただまあ、列車の時刻表とリンクしてるわけではないので、この計画も一人であーだこーだ悩みましたわ。

toyotomi-onsen.com

14:40豊富駅発、14:50温泉着。バスは現金のみ。

町営の温泉施設なので、一風呂510円。豊富温泉は石油採掘してたら見つかった温泉だそうで、お湯もよく見るとうっすらと虹色の油膜みたいのがあるの。おもしろいよね。

匂いはうっすらとするかな程度。

私は今回初めてこの温泉を知ったのだけど、札幌の友人曰く「有名だよね」とのこと。そうだったのか。
私は普通の温度のお湯に入りましたが、同じ施設内に湯治用に低温の浴場も別にありましたよ。(入口が別なので、中の様子は不明)
その気になれば、両方入れそう。知らんけど。

地元民らしき方々で賑わってました。

お風呂上りにバス停近くの観光案内所にある湯の杜ぽっけで一杯。
奥にうっすら見えるのはガンダムマンホール!よく知らないのだけど、ガンダムに出てくる「ドム」だそうな…案内所で『ガンダムマンホールどこですか』って聞いたら『ここにあるのはドムです』って言われた。どっちでもええわいな。

この施設出来て間もないようで、かなり綺麗。
お土産なんかを見てるうちに…大事件発生。
貴重な本数のバスに乗り遅れました。正確には時間を間違えてたのです、私。

16:20発に乗るつもりだったのに、16:35発と間違えたんです。16:35は豊富駅到着時間よ…
これに気づいた時は手と声が震えました。
慌ててタクシー呼んでもらおうとしたのだけど、この辺は日曜はタクシー休みなんだって…なんだ、そのホワイト職場。
16:44発サロベツ号(特急)のチケット持ってたけど、乗れなくなったわ…昨日礼文で食が充実してなかった鬱憤から、稚内で今宵は豪勢に宗谷牛のステーキ予約してたんだけど、これもパアになった…

打ちひしがれていたけど、とりあえずステーキ屋に電話して事情を話して予約キャンセル。

この後の終バスが17:30発/豊富温泉駅17:45着なので、それでなんとか稚内まで帰れる!特急券は無駄になったけど、乗車券は使えるし!
しかしそれだと、豊富駅18:57→稚内駅19:49しかないんや。その時間じゃ稚内でまた食いっぱぐれる。(ステーキ屋も閉店20時なんですよ)
豊富で何か美味しいものを食べられないか…

チーン!こんなん出ました~寿司!
結果オーライ、美味しい寿司が食べられたよ。お店の方々も親切でなんか涙でそうだった。ホッとしたからかな。

駅付近は本当に何もないので、少し離れたところにあるセコマに寄って食後のコーヒーと朝食をゲット。
この旅ではどれほどセコマにお世話になった事か。

ようやく豊富駅に戻って無事乗車。本当にほっとした。

ホテルに戻る途中でお盆らしく夏祭り。なんかこれ見てまた涙ぐむ。夏が終わるな。
4日目、無事終了です。