旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

2023年夏旅・日本最北の稚内へ(4) ペシ岬へ登ってみよう

さて、フェリーの時間までまだ余裕がありますので、もう1か所くらい行きましょうかね。
候補が2か所あって、日帰り入浴施設かハイキングか…

 

5分の熟考の上、ハイキングに決定!入浴するほど疲れてないよなと思って(笑)フェリーが到着した鴛泊ターミナルからも近いペシ岬へ行きます。

あの三角ね。

 

比較的登りやすい道を登り始めて5分くらい展望台・会津藩士の墓がある開けた場所に出ます。

 

しかし、この後がきつい。
普段平たい場所だけで生活し、上り下りと言えば階段をちょびっと…みたいな生活なのに、アスファルトですらない岩場を登るのはかなりきついです。

上に行けば行くほど道は荒く、一応捕まるところはあるのですが風がかなり強いので写真全然撮ってなかった模様。恐かったんだね。私。

 

岬のてっぺんに着いたけど…高いの伝わる??って写真しかない。
動画撮ってて、そちらの方がパノラマで見られるので分かりやすいんですけど、ここには載せられないようなので。

 

家族4人で登っておられた方とてっぺんで会ったのですが、風が強いのでお母さん(私と年代近そう)と娘さんは風で煽られてて「恐いですよね」と話してました。小学生くらいの男の子は楽しそうでしたけどね(笑)

(写真の人は家族の方ではございません)



私の登頂記(?)ではへっぽこなので、こちらが分かりやすいかもです。

www.travel.co.jp

ちなみに標高93mだそうです。


もちろん下りも恐かった。
前の記事でも書いたけど、今回トレッキング用シューズで来ていて本当良かったなと思いました。やっぱり滑らない安心感が違う。頼りになるわ、モンベル


恐かったけど、滞在含めて往復で1時間もかからないと思います。

下山後はフェリーターミナルへ。ターミナル前に小さなカフェがあったので、乗船まで一休みですわ。

この日は最終的に17,000歩超歩いたのだけど、勾配考えると歩数以上の疲労感。普段どれだけ運動不足なのよ。

結局この日は最後まで利尻山の姿は拝めなかったけど、ツアーで色々聞けたし、うに堪能できたし、山(96m)登れたし、大満足ヨ。

 

利尻のフェリーターミナルにはお土産売り場も少しあって、私の大好きな手脱ぎも5種類くらいありました。
うーーーんと悩んで、1つ購入。

 

帰りは疲れるだろうなと思って、予め2等和室(指定席)の予約をしておきました。靴を脱げるので寛げるよ。


利尻(鴛泊)発17:40~稚内着19:20。

 

ヘロヘロだったのと、夜は既に大したお店が営業していなかったので我らのセコマでちょこっと買ってお部屋でゆっくりのんびりと。
このために予めスープ類をいくつか持ってきておいたのさ、ふふふ。

道北旅2日目終了!