旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

家族・会社の人以外と会ったの久しぶり~!

欲しいなーと思っていたバッグのお店がセールをすると知り、蔵前へ行った。
TheContainerShopというかばん袋物縫製工場が作ってるバッグで、普段蔵前のショップ?は土日は営業していないし、そんなメジャーじゃないとは思うのだけど(とはいえ青山のスパイラルとかに期間限定ショップ出したりしてる)。

色遣いと、シンプルさが私好み。


※今回お話をうかがったところ、今後は土日もお店を開けるとか…

f:id:eightx:20210901111125j:plain



このお店行くわーってことで呟きSNSで盛り上がっていたところ。
なんでも知ってる師匠がふらっとやって来たヽ(^o^)丿
会えるなら、私渡したいものがあったのに…電車に乗ってる時に知ったものだから、手ぶらだよ。
対して師匠はお土産までくれた。


そして、バッグセールを一緒に覗いた後に、お茶をした。お茶ですよ、皆さん!久しぶり。家族・同僚以外と会って、お茶するの。※同僚とお茶してるわけではない。会社のコーヒーを飲んでるだけw


蔵前は東京のブルックリンだか、日本のブルックリンだか呼ばれてるところで、昔からのお店や古いビルがある一方でオシャレカフェやショップがちょこちょこあって、かなり面白そうな街。こんな街とは知らなんだ。

そんな中の1軒へ我々もピットイン。

f:id:eightx:20210901111041j:plain

師匠すごいなーと思うのは、話題のコントロールが上手。MC向きっていうのかな。

話題の転換が下手な人って、唐突過ぎて「え、今話聞いてた?」とか「論点ずらしてるんじゃねーぞ」と思うけど、その転換の仕方がうまいので、MCっぽいと思っている笑


最近は人と話せば(ってたいがいlineだけど)どうしてもコロナの話になっちゃう。もちろんコロナの話は出たけれど。それってやっぱり暗くなるか怒りが出るだけじゃないですか。
でも今回は旅の話で盛り上がった。正確に言うと旅の「準備」の話で盛り上がった。
どうしたら軽くなるか、いかに翌日に疲れを残さないか、よい荷物とは(?)、機内持ち込みどうしてる?など。
私、旅してる方だと思うけど、荷物の工夫あんまりしてないし、「旅の疲れをどう回復させるか」はもう本当知りたい事!
昔みたいに、ごはん食べれば、一晩寝れば回復ってわけにいかない。特に暑い季節とかさ。
そういうの、皆さんがどうしてるのか知りたいよね。


海外旅行に靴持って行く?とか。(履いてるのとは別に)別の友達はビーサン持ってくって言ってたな。そういえば。
ルームシューズとか、ちょっといい靴とか、サンダルとか。この辺知りたいよね~と。私はこうしてるよっ!って教えて欲しいし、私も言いたい。(参考になるかは別)


というような内容で盛り上がった。
雑誌とかでも似たような特集見かけるけど、あれって上っ面の表面的なことばっかりで…もっとリアルなの頂戴って思う。


本当に楽しい時間だったわ。早く旅好きのあの人ナンパして、この談義をしたい。
あ、旅好きの参加者お待ちしてます♡