旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

妄想旅手配<ヨーロッパ編>

 

今日の妄想手配はヨーロッパ編。
今まではヨーロッパへはGWを利用して、大体7日前後で行っていた。しかしコロナと前後して、社内で異動があり、GWは暦通りでしか休めなくなった。

なので。妄想として9月のシルバーウイーク辺りに行くことにしてみよう。

とすると、大体3~4月くらいには航空券手配するかな。多分。
私の好みとしてはマイナーな東欧に行くことが多く、日本からの直行便がないことがほとんど。
うーん、行ってない所ならブルガリアルーマニア辺りか。ジョージアグルジア)もいいんだけど。

とりあえず、ブルガリアルーマニア行くと仮定。
恐らく隣国なので何かしらの公共交通機関で国境越えられると思うので、inとoutを変えるかね。

f:id:eightx:20210909162009j:plain



台湾と同じようにスカイスキャナーで底値検索からの公式HPでの価格調査。
場所的にはターキッシュエアラインズ辺りが出てきてそうね。
ここでなんとなくの価格帯を知ってから、一回保留。

4トラ辺りで、ブルガリアルーマニア旅行記を漁る。
で、うっすら道筋見えたら再び航空券検索。この検索辺りで数日~1週間くらい費やす。

この辺りで航空券手配。やっぱり航空会社の公式HPからするでしょうね。

予算的に日系は無理にしても、マイルと値段のバランスをを考慮して予約。
できるだけマイル貯めるようにしつつも、マイル貯まらなくてもいいくらい安いチケットがあればそちらを手配するかな。

 

さて、ここからはホテル手配。これまたざっくりと周る工程をざっくりと考えて、どの都市に何泊するかを考える。
どこに何泊するかを考えるのに、4トラ旅行記が役に立つよね~。だいたい、同時に都市間の移動についても出てるしね。

f:id:eightx:20210909162304j:plain


土地勘が無いところでのホテル探しは、公共交通機関(駅やバスターミナル)の近くにまずはトライ。
清潔さ、浴槽があるか(ヨーロッパだとこれがまた難しい)、近隣の治安、価格と言った点を重視して見る。
あと、自分の気持ち的な問題だけど旅の最後に向かって多少ホテルのグレードを上げる(笑)
最後はちょっといいホテルよね~みたいな。

ホテル手配で1週間くらい費やすかな。


同時進行で、都市間移動方法について調べる。今はネットで手配できるけど、大概は1ヵ月前からとかの予約がほとんどなので、時刻や値段等だけ調べて、こちらは予約可能になってから手配。


早くこの旅程作成能力を使う日が来て欲しいもんだ!