旅と食と糸と花

旅が好き、食べることが好き、こぎん刺しを嗜み、花を愛でる、でもどれに関しても無知な妙齢会社員の日記

妄想旅手配<台湾編>

以前のような台湾旅がいつ再開できるのか全く予想が付かないが。
私、海外旅行への取り組み方、すっかり忘れてるんじゃない?大丈夫かな。飛行機乗ったら、靴脱いだりとかしないいかしら…と心配になって、ちょっと妄想旅手配をしてみることにした。
終わった後に虚しくなるかもしれないけど、日々のイメトレは大切だし、予習復習が大切って学校で習ったからね。


さて。どっか行きたいなーと思うことしばし。
よく行く台湾と初めて行くヨーロッパのどっかの国では、手配方法も準備も全く異なる。

今回は手始めに慣れ親しんだ台湾から行ってみようではないか。

f:id:eightx:20210908091827j:plain



台湾一人旅でツアーを利用する事はまずないので、最初は航空券(以下Air)手配。
スカイスキャナーで航空券を探す。ここで、行きたい日程のAirの底値を確認。安いところは時間帯や手配会社でかなりの妥協を必要とするので、どこまで受け入れられるか検討。

台湾の場合は、台北or高雄発両方を調べる。もしくはinとoutが違う(オープンジョー)場合も探す。


次にそこで出た航空会社のHPでも航空券をチェック。少しの価格差なら公式HPで絶対絶対絶対に予約。「少し」とは、全体価格の1割程度の差なら公式HPにする。私の場合。
2割以上になったら、また考えるけど。基本的に差は1割程度の場合が多かったと思う。


季節にもよるけど、これで2日くらい寝かして考える。
そうしてる間にも多少の航空券変動があって、嬉しい場合も悔しい場合もある。


エイヤーで航空券をポチる。

f:id:eightx:20210908091842j:plain


次にホテル探し。
夜遅い到着便なら、空港から交通の便のいい所を選ぶ。桃園便なら台北駅付近。もしくは空港バスの沿線。松山便なら文湖線(茶色のMRT)、高雄なら紅線沿線。

私の世界中の旅の基準は1泊7500円が基本。台北ならもっと高くなるし、高雄ならもっと安い。
1泊7500円は、日本国内の大都市で土日にビジネスホテルに泊まる時のラインだ。広さ・設備・利便性を日本のビジホ基準にしている。
いずれもコロナ前の金銭感覚なので、ここはコロナ後にアップデートが必要だろう。

価格基準はそれとして、あとは交通の便。台北・高雄ならある程度バスも発達していて使いやすいので、まあどこでもわりといいけど。
Expediaがブッキングコムなどで口コミ参照。ここでは日本人の口コミ見る。「清潔」基準が日本人のが一番信用できる。
…あと、何に注意してたっけ。えーと、他の国の場合は大陸客が少なそうなところを選ぶんだけど。
できれば、バスタブ付きを選ぶ。


この辺までしたら、しばし放置しつつ、今回は日帰りトリップする?どうする?をぼんやりと日々考える。
やっぱり、最初台中で2泊して、最後の1泊は台北(or高雄)にしようとか考えて、ホテルの取り直し。

1ヵ月~2週間前くらいになったら、台湾新幹線の公式HPで予約する。

こんな感じ?

ホテル選びの基準とか、ちょっと忘れてそうだなぁ。
そして、航空券やホテルの価格帯についてはコロナ後にある程度の値上げは覚悟した方がいいと思うので、この辺も自分の中でアプデしないといけないね。

海外旅行再開後、一番最初は色んな意味で台湾がいいよなーと思ってる。地方も行きたいけれど、数年ぶりの台湾なので、やっぱり台北をブラブラしていろんなカンを取り戻すことになるかな。
いっそ1週間くらい行って、台北3泊・高雄3泊くらいにしとく?で、高雄から台南日帰りとか。